主に趣味やゲームについて語るブログ

ウィッチャー3(ワイルドハント)バグ

Pocket

パソコンやXboxなどでもリリースされているウィッチャー3(ワイルドハント)ですが、PS4版はいろいろとバグがある模様。

そしてなんと、私にわとりもそのバグにあたってしまいました。

これです。

と、言いたいところですが、こんな愉快なバグではありません。

ちなみにこの件については別記事で紹介しています。

http://niwatorigoya.com/archives/1010

ウィッチャーで韻を踏む言葉はえらいこっちゃより

 

では今回のバグはどんなものかというと・・・

 

ある一定のシーンになると、それ以降に音声が出なくなるバグです。

 

そのシーンというのが

「森の貴婦人達」というシーンというかストーリーです。

ここでバグが発生します。

 

主人公であるゲラルトはボイスが出るのですが、

その他人物のボイスが出なくなります。そして剣で敵を切ったときの効果音なども出なくなります。

 

字幕表示はオンにしているので、最初はもともと声の出せない人?で脳内に直接話しかけてくる感じなのかなと思ってました。

(こんにちは、この声が聞こえてますよね)的なw

 

しかし、そうでもなさそうなのです。

だって明らかにそのシーンの前にはしゃべってましたやん

 

なんかもやもやするしゲームもちゃんと楽しめないので治す方法をググりました。

 

そして出てきた解決方法は

再インストールをすることです。

 

再インストールの方法は、まず

 

ゲームのアイコンを選択し、削除という項目を選んで一旦ホーム画面からそのアイコンを消します。

 

セーブデータもろとも消えてしまうんじゃね?

と物凄く不安になりますが、

※安心してください、セーブデータ等は消えません

 

そして、

再度ソフトを本体に挿入し、インストールします(インストールは勝手に行われます)

これで完了です!

 

しかしこのインストール。

 

長いのです!

 

私が初めてウィッチャー3のソフトを挿入した時は

残り時間が120分とかなってましたw

 

長すぎww

 

おそらく本体のソフトウェア更新と重なったからだと思いますが、

それにしても長いですよねw

 

で、今回再インストールを行ったのですが、その際かかった時間は35分くらいでした。

 

それでも長いw

 

そして、本日仕事から帰ってきて起動してみたのですが、、、

 

音が出るようになってました!!

 

わーい!

治ったっぽいおー!

 

と、嬉しくなりましたが

そもそもそんなバグはパッチとかであらかじめ修正してくれればいいのに。

 

でも面白いし、記事ネタになったから許します。

 

全然関係ないですが、

プレイヤーが死亡した時の再開までのロードが異様に長いのは仕様なのでしょうかw

死んだペナルティとしてわざと長いロードにしてるのかと疑いたくなるレベルですw

 

ゲーム下手なにわとりとしてはこの仕様は地味にストレスが溜まりますw

 

あと下手くそついでにもう一つ。

武器の消耗が異様に早いです。

ロード画面のTipsみたいなので、「剣は大切に扱おう。」とか出てたのですが

私は戦闘中、壁とか木とか切りまくってます。

 

わざとじゃないですw

でもたぶん、そういうので剣の消耗が早くなっているのだと思います。

 

なお、修理は有料です。

 

金欠になるのも時間の問題ですね。

なので今日も今日とてサブクエストをのんびりとこなしております。

 

最後にバグが発生するシーンの

森の貴婦人達(3人組)を紹介して終わります。

 

一人目はこの方です。

貴婦人って見たことないし言葉の意味もよくわからないのですが、顔が丸太(藁?)でできている人のことを指すのでしょうか。

いい感じにグラマーな貴婦人ですね。

この人の声が途中から出なくなります。

 

 

二人目はこちら

とんがり帽子がチャーミングな貴婦人。

きっととんがりコーンを指にはめて食べるタイプの貴婦人です。

根はやさしいけど素直になれず、周りからよく誤解されるタイプ。

・・・だと私は勝手に思い込んでいます。

この人の声も出なくなります。寂しい。

 

最後はこの方

なんだか違うゲームに出てきそうな貴婦人。主にホラーゲームに出現しそうです。

首飾りには人の耳がいっぱいついてますね。

首から下げている白い袋の中身はおそらく大切なものでしょう。

血がついてるし、袋から手が出てますが気にしたら負けです。

当然ながらこの人の声も出なくなります。

 

愉快な三人組ですね。

一応敵?っぽい感じでしたがどうなるのでしょうか。

音声も出るようになったし、今後の展開が楽しみです。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。