主に趣味やゲームについて語るブログ

2chまとめサイト

Pocket

どうも、旅先は何かと荷物が多くなるにわとりです。

備えあれば患いなしと、何でもかんでも詰め込みます。

いざとなった時に助かるのですが、今のところいざとなったことがないです。

さて、今回は2ちゃんねるまとめサイトについてです。

2ちゃんねるという言葉はネットに詳しくない方でも聞いたことがあるのではないでしょうか。

私自身も2ちゃんねる自体は使用したことはないですが、まとめサイトなどを見ていると、いろんな人がいて面白いなと思います。

 

2ちゃんねるは便所の落書きと言われていたそうですが、面白いので私は問題ないです。

情報の信憑性には欠けますが、ネタ程度に楽しむのには十分です。

中にはネタか本当か分からないようなこともありますが、それはそれで素敵です。

 

そんな不特定多数の方が書き込める掲示板のことを2ちゃんねるというわけですが、その中から特に目立ったところを抜粋したものを載せてくれるのが、おまちかね2ちゃんねるまとめサイトとなります。

いくつかの種類のまとめサイトがあるわけですが、個人的に良かったサイトを紹介します。

といっても最近は専ら1つのまとめサイトしか見ていないのですがw

 

2chまとめ・読み物・長編・名作/2MONKEYS.JPというサイトです。

http://www.2monkeys.jp/

 

 

仕事の休憩中やたまにスロットを打ちながら読んだりしています。

 

個人的に最高の暇つぶしサイトです。

 

というのもこのサイト名の通り、有名なものや面白い読み物、長編の物語などさまざまなものがまとめて載せられているのです。

 

 

こんな感じでカテゴリー別けもされています。

 

2ちゃんねるといっても、ただふざけたり頭がおかしい人たちだけが書き込みをしているわけではありません。

 

なぜこんなところ(便所の落書き)でこんな文才を発揮しているんだ!

という方もちらほらといらっしゃいますw

それに小説を読むのが苦手な私でもワクワクしながら、その世界観に飛び込めるようなSS(ショートストーリー)を書かれる方もいらっしゃいます。

書く身としては、本格的なところでないからこそむしろのびのびと書けるのかな、と勝手に想像していますが実際はどうか分かりませんw

 

そしてあまりに面白いSSを読んでいると、影響されやすい私は真似してついつい同じように物語を書きたくなってしまいます。

今のところ書いていませんが、この調子だといつかは適当なSSを書きそうな予感がしますw

物語なんて書いたことがないのでド素人丸出しの文章になりますが。

 

まぁそんなことは置いといて。

 

長文読解が苦手な私でも楽しめた、感動できた一番のおすすめのSSを紹介します。

もちろん2MONKEYS様のサイト内に存在するまとめられたSSです。

それは「つかまえてシリーズ」です。

なぜシリーズ、としたかは作品の名前にだいたい「つかまえて」という文字が入っているからです。

この作者は何作かSSを書かれているのですが、どの作品も心打たれるものがあります。

小説などは読むことのない私でも読むことが苦ではない、むしろどんどん読んでしまうような物語です。

その「つかまえてシリーズ」の中でも一番良かったのが

 

僕「小学校で」女「つかまえて」

 

です。

 

これは本当によかったです。

大学生の男女が中身はそのまま過去(小学生)に戻るお話です。

すごくノスタルジックな気持ちになれて、もし自分が今の気持ちのまま昔に戻ってもたぶん同じように感じるだろうな、と共感できる部分も多々あります。

読み終わった後のあのなんとも言えない切ないような、寂しいような気持ちがまた。。

 

もちろんネタバレはしないので興味のあるかたは是非読んでみてください。

結構有名だと思うので、別にこのまとめサイトでなくても見ることができるはずなので調べてみてください。

 

今回は「つかまえてシリーズ」を紹介しましたが、ほぼ毎日まとめサイトは更新されているのでその都度楽しむことができます。

 

お暇を持て余している方がいたら是非ブックマークして毎日覗いてみてください。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。