主に趣味やゲームについて語るブログ

お仕事を辞めるということ

Pocket

どうも、5本足の靴下は苦手なにわとりです。

試しに買ってみたのですが、もう履きたくないです。

なんかもしゃもしゃしてソワソワするのです。

さて、今回はお仕事を辞めることについてです。

働いているなら誰しも一度は必ず思ったことがあるはず。

 

「辞めたい」

 

 

と。

 

 

理由はいろいろとあると思います。

 

  • 仕事内容がつらい、しんどい。
  • 休みの日が少ない。
  • 人間関係がめちゃくちゃで行くのが嫌だ。
  • 仕事が難しくて自分に向いていない。
  • なんかもう自由になりたい。

 

等々思うところは人それぞれです。

 

ちなみに私が思ったことがあるのは

  • 仕事が難しくて自分に向いていない
  • なんかもう自由になりたい

 

です。

 

仕事が効率よく出来なくて、いつまでたっても仕事が出来ない自分が嫌になるのです。

仕事が出来ないのと怒られるのはだいたいセットとなります。

そしてそれらから逃れて自由になりたい、と定番の現実逃避パターンです。

 

 

しかし、人々は言います。

「努力が足りないんだ、諦めるのが早すぎる。」

「自分に向いていないと決めつけるな。」

「甘えるな」

 

私はこんなことをよく言われていました。

 

そしてこんな言葉もよく聞きます。

 

「お前のためを思って言っている。」

「どうでもいいやつなら怒ったりしない。」

 

 

私の心が病んでいるのかひねくれているのか分かりませんが、これらの言葉を聞くと

「いやいやw絶対嘘でしょw」

「綺麗ごとですやんww」

 

と思ってしまいます。

 

ただその人が腹が立ったから怒って、誰かのためと思って怒っている人はそうそうはいないんじゃないでしょうか。

私がこの言葉を言われた人で、

この人は本当に私のことを思って言ってくれているんだろうなぁと思った人は正直いません。

 

ひねくれ過ぎなのでしょうか・・・w

 

なので、もし相手がそう思っていたとしても私には伝わることはないのかもしれません。

 

変に頑固なところがあるとこうも素直になれないんだなと改めて実感しておりますw

 

さて、なぜ私が急にこんなことを語り始めたかというと、近々仕事を辞めるからです。

 

人間関係は割と良好です。

 

ただ、仕事が難しい!

 

何度か壁にぶち当たるたびに辞めようかと悩んでいたのですが、それももう終わりです。

 

自分が会社に必要とされている気がしなくて、もっともっと自分より上手く出来る人が絶対いると思えてきたのです。

だから私が辞めたところで会社はどうともなく、むしろ新しいもっと仕事ができる人が入ってくるのだからプラスになるのではないかという持論です。

 

このことを退職手続きをしているときに上司に話してみました。

 

「どんだけネガティブなんww」

 

と言われました。

 

まぁ確かに私は人と比較すると、気にし過ぎでネガティブ思考の豆腐メンタリストですので、そんなことを言われても

「フヒヒ、サーセンwww」としか言えないわけでw

 

しかし、

皆持っているものが違うのです。

みんな思っていることが違うのです。

 

それなのに頭ごなしに、さぞそれが全てにおいて正論であるかのように言葉を吐きつけられても心に響くわけがありません。

 

何かを評価するなら同じ土俵に立ってからでないといけないのです。

 

しかしながら、性格や考え方を同じ土俵にすることは至極困難です。

だからこそ私は誰の言葉も基本的に真に受け止められないのです。

 

もっと素直になりたいおww

 

打たれ強い人と打たれ弱い人は違うのだから、一概に諦めるのが早いとかなんとか言われてもそんなんもうあれだし、あれだし・・・

 

と、こうして思ったことを文面にしてみると

一般的に見て、いかに自分がおバカで思考が甘々なのかが分かります。

 

せやかて!

 

せやかて・・・

 

そうです、それでもやはり自分は自分なのです。

 

ポケ森のツバクロも言っていました。

 

 

 

せやねんな!?

ツバクロもそう思うやろ!?

なぁ!!なぁ!?

 

まぁさすがにそこまでは思っていませんがw

それでもこのメッセージを見て少し吹っ切れた部分はあります。

 

嫌なことをしないといけないのが人生ですが、それから逃げることも別に悪いことではないのです。

一時的に逃げるだけであって、いつかはまた向き合うことになるからです。

よく逃げ癖がつくから~と聞きますが、別についてもいいじゃないですか。(開き直り

 

逃げて逃げてその先に何があるかも、その最中で何を見つけることができるかもまだ分からないじゃないですか。

 

一般的に見てマイナスなことでもやってみないと結果は分かりません。

 

意外と逃げることによって強くなることもあるんじゃないですか?

 

逃げてばかりで、もう逃げられない、どうしようもなくなってから本領を発揮するタイプの人もいるかもしれません。

 

とりあえず人がどうこう言ってきても自分の思ったこと、決めたことをやってみればいいと私は思います。

 

しかしこれらは、その先の結果に自分がすべて責任を持てることが前提です。

 

仕事を辞めるにしても、お金がなくて家族に迷惑をかけたりするのはだめです。

 

多少の貯金があって、仕事を辞めてもすぐには困らないくらいの余裕があればいいのです。

 

というより、そんな切羽詰まっている人はどんなに嫌でも仕事は辞めないと思いますしw

 

ということで、私は特に次の仕事も決まっていないまま今現在のお仕事を辞めることにしたのです。

 

お金は少ししかないですが、多少はたぶん生きていけるはずですw

 

たぶん人生の中で仕事も勉強もしないで好き勝手生きられる期間は若いうちか老後くらいです。

 

なれば、私は老後なんて不確かなものを捨てて今を生きます。

 

なんかカッコいい感じがしますが、完全にニートです。本当にありがとうございました。

 

まぁそんな日々も長くは続かないので、何もしていない期間に何か考えてみるとします。

 

普通は仕事を辞めた後のことを考えてから辞めるのですが、私はバカなのでw

 

頭の片隅の方にパソコンでFXでもやってみようかなと思っています。

 

FXが何かも正直よく分かっていない状況ですが、やってみないと分かりません。

もちろん責任の取れる範囲でやってみますw

 

上手くいけばそれでやっていけばいいし、まぁおそらく失敗するだろうけどその時は潔く働けばいいのです。

 

というよりはなから成功するなんて思っていません。

 

そんな簡単ならみんな今頃働いていないですからねw

 

働かないで誰の下にもつかないでいい方法を模索してみます。

 

それがいかに甘ったれた考えか、それとも意外と上手くいくものなのか

 

今後の私に乞うご期待くださいw

 

 

何が言いたかったのかよく分からない自己満足な記事となってしまいましたが、また思いついたら書いてみます。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。