主に趣味やゲームについて語るブログ

カラオケで一般受けする曲を練習しないと→一緒に行く人いないから。

Pocket

どうも、1年通して麦茶なにわとりです。

最近はグリーンダカラのやさしい麦茶を飲んでいます。

飲んでみると、あ、やさしいと思える味わいです。

さて、今回はカラオケについてです。

カラオケです。

いつも一人で行っていて、歌う曲はもうだいたい決まってしまっています。

GLAY、UNIZON SQUARE GARDEN、DEEN、WANS、アニソン等を適当に歌っていると2時間くらいはあっという間です。

あぁ、一人カラオケってなんて素敵なんでしょう。

一緒に行く人がいなくて普段一人で行っているのか、
自由に何も気にせず一人で歌いたいから一人カラオケに行っているのかはこの際問題ではないのです。(自分に言い聞かせる)

 

しかし、普通に生きていると

人付き合いでカラオケに行くこともそこそこあるかと思います。

そのときに私が一番気にするのが「相手が自分の歌う曲を知っているのかどうか」です。

身内や親しい人ならば

その人たちが全然知らないGLAYの曲をただただ入れてもなんら問題はないのです。

 

しかし、2次会などのカラオケでそんなことをすると

なんやこいつ・・・という風になってしまうのです。(たぶん)

 

なので、その惨劇を避けるためにたまに

知名度が高そうな一般受けする曲も一人カラオケで練習したりします。

 

例としてはミスチル、バンプ(オブ チキン)・・・

 

はぁん!!(*´Д`)

2つしかアーティストが出てこないww

 

この他でいうと、かなり有名なGLAYの曲やアニソン等を慎重に選曲してみんなの前で歌います。

自分が歌いたいかどうかではなく、あくまで相手がこの歌う曲を知っているかどうかが重要なのです

 

そして更に重要なのは「自分がその曲を歌えるかどうか」です。

サビしか歌えない、うろ覚え等は私の変なプライドが許しませんw

 

あ、もちろん他の人がそういう風に歌う分には全然問題ないです!

 

あくまで自分が、一応は1曲まるまる歌える曲を入れたいだけなのです。

 

「君の名は」で有名なRADWINPSの前々前世の曲とかはまさにそうです。

私はサビしか知りませんw

 

もしみんなの前でそういった曲を入たとしても

正直サビ以外の音楽が流れている間、どういう顔をしてマイクを持っていていいのか分からないのです。

 

・・・うん、笑えばいいと思う。

 

あとは、音程をきちんと合わせられる曲ですね。

上手いか下手かはもうこの際下手でもいいです(断言)

歌は基本的に音程が取れていたら、そんなに聞き苦しくはないと思うのです(個人的に)

 

なので、もし歌いたい曲があれば一人カラオケで何度も練習するのです。

歌を聴くことも大事ですが、歌わないと上手にはなれません。

歌って聴いて、歌って聴いて、を繰り返していくと段々とその曲の音程が分かってくるのです。

 

私はカラオケで自分の歌っている音声を撮って

帰って聴いてみるというのをよくやっています。

 

そうすることによってどこの音程を外していて、どこが苦手なのかがある程度分かります。

別に誰に聞かせるわけでもないので、どんどんやってみましょうw

 

正規の曲と、自分の歌声を交互に聴いて

答え合わせ&雲泥の差を思い知るのですw

 

こんなことを書いているとなんだかカラオケに行きたくなってきますね。

 

次はどんな激しい歌を歌ってみようか・・・

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

    • mfwho13%
    • 2018年 5月 16日

    麦茶も濃いめで煮出して牛乳入れると美味いっすよ( ´ ▽ ` ) 何でも牛乳割りの (*´艸`*) でございますw

    しゃくりって何ですか⁈
    今のカラオケってめっちゃ詳細に分析してくれるんですね〜! びっくり。もう10年以上行ってない気がします(^^;
    一人カラオケしてみたいですが、建物に入る勇気がありませんw

    読んでてやっぱりにわとりさんはストイックな方なんだなぁと( ´ ▽ ` ) そういう独自のこだわり持ってる方好きですw

    切磋琢磨し合えるカラオケ友達もできるといいですね!

      • niwatori
      • 2018年 5月 16日

      mfwho13%さん いつもコメントありがとうございます。
      乳茶!!
      試したことはないですが、なんだかまろやかな味わいがしそうで心も体もミルクティーーーーー!!(意味不明)

      私も実はよく分かっていないのですw
      ビブラートとかなら狙って出せるのですが、
      しゃくりはたぶんこう、猪木さんのように顎をくいっと出せば・・・(絶対違う)
      一人カラオケは慣れればどうということはないですよ~!
      どうしても気になるのであれば、他の人がいないタイミングで受付を済ませばOKです。
      お会計の時は運になりますがw

      よく変わってる、変人等言われるのがその所縁だと思われます(`・ω・´)
      なお、友達はこれからも出来ることがない模様・・・w

  1. この記事へのトラックバックはありません。