モテる面白い会話の仕方考察
どうも、注文する服のサイズを誤ったにわとりです。
もう1サイズ大きくて良かったなと着用してから思いました。
レディースの服なので肩幅がキツイです。
さて、今回はモテる面白い会話の仕方を考察してみます。
ー
まず、私はモテません。
いきなり記事を読む気がなくなる一文を投下してみましたが、これは事実ですw
しかし!
私は周囲からよく面白い、優しい、変わった人、ブサイク、変態、変人だと言われます。
後半に至っては完全に悪口ですが、
これもまた事実なので気にしても仕方ありません。
このように人というのは誰しもいいところと悪いところがあるものなのです。
だからその人の悪いところばかり見ないで、きちんといいところもあるんだよということに(ry
なんてことを今記事で言いたいわけではありませんw
今回はモテる方法をご紹介します。
いや、好感をモタれる方法を!
(私は恋愛的にはモテないですがおそらく好感は得られているっぽい・・・よく男として見れない、見てないと言われますがそれはまた別のお話)
2chのまとめサイト等でよく見るのは
「面白いやつがモテる」
「イケメンであることにこしたことはないが、そうでなくても会話が面白ければモテる」
「礼儀が大事」
「清潔感が大事」
「服装が大事」
などです。
なるほど、確かにそうだ。
というか逆の立場(男視点)でも
一緒にいて恥ずかしい人(不潔・礼儀に欠ける)は嫌だなぁと思います。
人の笑顔は基本的に綺麗なものなので
よく笑わせてくれる、よく笑ってくれる人が好ましいのも分かります。
せやかて工藤!!
何が面白いかツボかなんて人によって違うんやないか!
まぁそうなのですが、
とりあえず変人で面白いと言われているこの私が会話のコツとやらをシュールに書いていこうと思います。
超個人的で人によって好き嫌いはあると思うので、読み物程度にご覧くださいw
~にわとり流会話術~
①初めて話すときや初対面の場合は敬語を使いましょう。
おそらく世の女性の大半は
いきなりため口で馴れ馴れしく話されるとあまりいい気持ちはしないです。
かく言う私も馴れ馴れしいのは苦手です。
ボディタッチなんてもってのほかです。
自分の価値・評価を下げないためにも礼儀はきちんとしておきましょう。
親しき中にも礼儀ありという言葉があるくらいなのですから、初対面で礼儀知らずなんてもってのほかです(ぷんぷん
②怖いけど恥ずかしいけど、たまに目を見て話してみましょう。
よく人の目を見て聞けとかものを言えとか言われますが、これはなかなか難しいです。
しかしずっとガン見して話せというわけではないので、ふとした時に相手の目を見てみてはいかがでしょうか。
目を合わせるタイミングは
自分や相手が笑っているときがおすすめです(雰囲気的に自然だから)
もし余裕があれば「見つめ合うと素直におしゃべりできない」と言ってみるのもいいでしょう。
ウケるか滑るかどうかはあなた次第です。
あとは、真面目な話をしているときとかもいいです。
この女落としてやる!!みたいな感じでなくあくまで真剣さを伝えてください。
③相手の話をきちんと聞きましょう。
あなたが相手の話を聞いていて途中で何か思うことがあっても、とりあえず最後まで話を聞きましょう。
途中で口をはさんだり持論を展開したくなる気持ちも非常に分かります。(だって私も話したいぃぃいい)
しかし、今は相手のターンなのです。
相手がターン終了を宣言するまでは
相手の言い分、自分の言いたいことの整理をしておきましょう。
話をさえぎって否定ばかりしていると好感は得られません。
しかし、この際に合いの手のような一言なら大丈夫です。
女性「~が最近ほんとにすごくて・・」
私「~って○○のことだよね?」
女性「うん、そうそう。それでね」
The自然!!
もし相手が話し辛そう(話すのが苦手そう)ならば、
こちらから振ってあげるとよいです。
自分語りだけだとあまりよろしくないですが、
その際に○○さんはそんなことない?など聞いてあげるとよいでしょう。
これは別に自分が優位に立っているとかではないので、
上から目線や相手を下手に見るのは絶対にやめましょう(ないとは思いますがw
普通の会話において優位に立つ必要は全くないです。
むしろ低姿勢で相手のことを持ち上げてあげるとその人はきっと話しやすくなるはずです。
例
私「私なんて○○さんと比べたらほんともうオワコンですよ~w」
女性「え?オワコンって何ですか?」
私「終わったコンテンツの略です」
女性「にわとりさんは終わったコンテンツなんですか?」
私「はい(ドヤ)」
④相手を笑わせましょう。
笑顔は共通言語です。
人間は笑うから楽しくなるのです。
楽しいから笑うのです。
あなたと一緒にいて一緒に話していて笑ってくれるということは、つまりそういうことなのです。
私は人と話すときに常々思っています。
笑ってほしい、笑わせたいと。
笑った方は楽しいから笑うわけで、
私としても笑ってくれることは非常に嬉しいわけで。
しかし、ここが一番の難関です。
どうやって笑わせばいいのでしょうか。
うーんw
これはもう面白い漫画やテレビ、人を見て学ぶしかないですねw
単にそれらを見て面白かったで終わらせるのでなく、
「ああいう言い回しがあるのか、自分が会話するときも使ってみよう」と考えながら鑑賞するとよいです。
そんなに深く考えて鑑賞していなかったとしても、
記憶に残ってさえいればふとしたときに会話で思い出すことができるかもしれません。
面白い漫画、テレビ等を鑑賞することは
会話においての大きな経験値になるのです。
例えばよく漫才とかでもあると思うのですが、
男1「最近電卓買ってさぁ」
男2「あぁ、あのボタンポチポチしたら自動で計算してくれるやつね」
という流れです。
あるものを別の言い方・説明で表現するのです。
これは私も非常によく使います。
面白くするというよりは、会話を広げていく感じに近いかもしれません。
そしてそこから適当にボケます。
男1「最近電卓買ってさぁ」
男2「あぁ、あのボタンポチポチしたら自動で計算してくれるやつね」
男1「そうそう。電卓ってめっちゃ便利よなぁ」
男2「便利やけどあれ完全に指が太い人バカにしてるやろ」
男1「なんでなんw」
男2「指が太かったら意図せず2つのボタン一緒に押してしまうやん!」
男1「どんだけ指太いねん!」
男2「俺の悪口はそこまでだ」
男1「いやいやwでもお前の指というか掌ってツヤがあって綺麗やん」
男2「誰が手汗や!!」
男1「ゆうてへんわ!w」
・・・うん、なんだろう。
私は自虐ネタが多いのかもしれないw
(ちなみにこんな電卓のやり取りはしたことないですw)
あと下ネタや極度のディスり等は不快に思う方もいるはずなので、相手がどのような人か分かるまではぶっこまないようにしましょうw
あと無理に笑わせようと力むと空回りすることもありそうです。
自分もしゃべりながら(ボケながら)笑えるくらいがちょうどいいのではいかと思いますw
~にわとり流会話術まとめ~
-
初めて話すときや初対面は敬語を使う
-
たまに目を見て話す
-
相手の話をきちんと聞く
-
相手を笑わせる
参考になるかどうかは分かりませんが、
私は今までこうして生きて(会話して)きましたw
どうやら好感は持たれていたようです。
しかしいつも良い人どまり。。。
どこかで押すべき場面が必要なのかもしれませんねw
もし機会があれば是非実践してみてくださいw
では、おつかれろんり~!
この記事へのコメントはありません。