主に趣味やゲームについて語るブログ

アニメ「オーバーロード」率直な感想

Pocket

どうも、ファブリーズの代わりにラボンを使っているにわとりです。

ファブリーズよりも香りが強めとなっています。

キツクはないのでそれはそれでいいのかもしれません。

さて、今回はアニメ「オーバーロード」についてです。

 

このアニメの原作はライトノベルで

ラノベランキングで2位を獲得していたようです。(私は後で知しましたw)

 

よくいろいろなところでアニメ画像を見かけるのですが、

だいたいドクロが特徴的ないかにも強そうな悪魔(魔王?)が写っています。

 

それが印象的で、毎度見かけるたび気になっていたのですが

どうやらその方こそこの物語の主人公だそうですw

 

敵陣のラスボスかと思いきやまさかの主人公w

 

 

いやもう主人公ってレベルじゃないですよねw

 

パソコンの予測変換で

「あいんず」と打つと

  • アインズ
  • アインズ様
  • アインズ・ウール・ゴウン

という順に出てきました。

このアニメがいかに有名かが分かりますw

(私が変換した履歴ではない)

 

そして

この主人公の本当の名は「ももんが」です。

 

こんななりをしていて名前が「ももんが」では

部下たちに格好がつかないのか序盤で改名しましたw

 

この物語は、ソードアートオンラインのように高性能な仮想現実ゲームをプレイするところから始まります。

そして急遽その遊んでいる仮想現実ゲームから抜け出せなくなります。

 

おなじみの展開ですねw

 

しかし主人公は特段焦るわけでもなく、

淡々と事実を受け入れてゲーム内にいる他のプレイヤーを探そうと試みます。

それがどこでどう間違ったか、世界征服するために奔走することになります。

 

また、このゲームには感情抑制機能が付いているらしく、

喜怒哀楽がある一定値を超えると自動的に気持ちを落ちつける機能が発動するようです。

主人公が淡々と事実を受け入れられたのもこのためかと思われます。

 

もともと普通のネットゲームだったので他にもフレンドがいたのですが、ちょうどゲームサービスが終了する日だったのでもう誰もいません。

主人公以外のギルド(組合)メンバーは誰一人としていないのです。

 

あ、ちなみに主人公はギルド長だったようですw

 

そして残されていたのは

ギルド全員で作った城、超高性能アイテム、超高性能NPS達でした。

 

これらの強さは最早チート級で

並みのNPCだとまず傷一つ付けられません。

 

事実、このアニメは3期までありますが、

主人公が本気(っぽさ)を出すことは1度しかありませんでしたw

しかもそれは敵に対してではないというw

 

このアニメは本当に「俺Tueeeeee!!」アニメなのですw

 

で、感想なのですが

ちゃんと正義に走ってほしいと思うのに、

ところどころ悪業(に見える)ことを行っていてなんだか悶々とします。

 

桁違いの強さで襲われている村を敵から守ったと思いきや、違う部族の村を侵略したり7万の人間を一気に殺したりする主人公。

極端すぎるww

 

いくら感情抑制機能が付いていたとしてもこれはやりすぎなんじゃないでしょうか。

ところどころ主人公のギャグというか本音が入る部分がありますが、その感じで進めて欲しいですw

 

セバスくらいの正義感があってもいいと思うのですが・・・

デミウルゴスもどちらかというと主人公より(悪っぽい)ですが、いつ裏切るかハラハラしながら見ていましたw

 

あと、3期まで全て見た感想ですが主人公陣が強すぎますw

本当に強くて部下も最強で、それが故に敵視点で物語が進行していくこともしばしばありました。

 

うーん。

最早別のアニメみたいになっている部分もあったし、なんだかなぁといった印象ですw

 

しかししかし、展開にワクワクするし絵も綺麗な面白いアニメでした!

 

1期が一番面白くて、2期3期は話がいろいろなところに向かってさっさと物語が進まないかなと思いながら見てましたw

3期の終わり方が絶妙だったのでおそらく4期も出ると思います。

 

そんなに楽しみぃいいいいい!!というほどではないですが

出たら見てみようと思います(期待しすぎると怖いのでw

 

ちなみに部下の中ではこの人が一番好きです。

 

 

スカートがすごいことになっていますが、

キツイ性格と時折見せるかわいらしい部分が○

 

 

うん、かわいいは正義です。

 

男キャラだとセバスが一番好きです。

強くて優しくてダンディなおじいさん。

 

むしろあの人が主人公でも良かったのでは?w

 

ともあれ、今後の展開に注目です。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

    • TakaP
    • 2018年 10月 12日

    おお~っ、ご覧になりましたか!w
    「アインズ・ウール・ゴウン」への改名は、元々のギルドの名前で、他のプレーヤーが居たら、名前で気付くからという目的だったと思います。
    感情面に関しては、本来感情のないアンデットで転生でしているので、ああいう感じみたいです。
    更に言うと、アバターが『死の支配者(オーバーロード)』なので、完全に魔王ですよねw

    原作小説はめちゃくちゃ設定が細かいようで、正直アニメを見るだけではよく意味が分からない部分が多々ありますよね~。
    もし、興味があればですが、YouTubeで解説動画が結構ありますので、見てみるのも良いかもしれないです。
    個人的には、
    「ガーリックニンニク」という方の動画が好きで、
    アニメを観て、数日後にアップされるこの方の解説を見るというのが習慣になっていましたw

      • niwatori
      • 2018年 10月 13日

      あぁー!!
      確かそんな理由がありましたね(゚∀゚)!
      すっかり忘れていましたww

      設定すごく濃そうですよね!
      今は漫画もそこそこ出ているみたいなので、そちらを読めばもう少し詳しく書かれていたりするのでしょうか。
      今度ネカフェに行ったときに読んでみますw

      アニメ解説されてる方がいらっしゃるのですかΣ(・ω・ノ)ノ!
      そしてその方の動画を見たのですが、なるほど。
      なぜガゼフがアインズに無謀にも一騎打ちを申し込んだのか理解できました。
      しかしこれは小説を読むのが一番手っ取り早いかもしれませんねw
      自分なりの解説も出来そうで楽しそうです。

      ・・・時間さえあればw

  1. この記事へのトラックバックはありません。