主に趣味やゲームについて語るブログ

【絶体絶命都市4】注意!たまにバグによって進行不可能になるのでセーブはこまめに!

Pocket

どうも、敷布団を2枚敷いているにわとりです。

ベッドでなく地べた布団戦士なのでこうすると暖かいのです。

床にアルミシートみたいなのを敷くかも迷い中です。

さて、今回は絶体絶命都市4についてです。

先日発売したばかりの「絶体絶命都市4」を絶賛プレイ中の私です。

 

前作同様非常に楽しませてもらっていますw

 

しかし、なんといってもバグが多いww

(動画はネタバレあり)

 

人がめり込んだり、引っ掛かったりするバグならば笑ってみていられるのですが

進行不能になるバグは勘弁してほしいですw

(リセット必須)

 

セーブをしていないと結構前からスタートしたりするので萎えますw

 

どうして私ばっかりこんなバグの被害に遭うの!?

ひどい仕打ちを受けなきゃいけないの!?w

 

しかもそのバグの怖いところは

バグをバグだと気付けないところにあります。

 

なので、もともとそんな仕様で「どこかに調べていない抜け道があるのかな?」と思って無駄な時間を過ごしてしまうこともしばしばあります。

行き詰って何か違和感があればバグの可能性を疑ってみてください。

 

そしてどうしても分からなければ、

もう攻略サイト等はおそらく更新されつつあると思うので、そちらをご覧になることをおすすめします。

こういう理由(バグが多発w)なので攻略サイトに頼ることは負けではないと思いますw

 

バグと気付かずストーリーも進まないまま何十分ももさ迷うよりは全然マシですからね(;´・ω・)

 

一応私が今まで出会った進行不能バグとしては

  • 倒壊したビル(笠原弥生を救助)で進行不能
  • 本来よじ登られる物体によじ登ることが出来ない
  • 異なる選択肢が2つ重なってフリーズする

の3つがあります。

 

倒壊したビルでは

おそらく倒壊する瞬間に机のようなオブジェクトのちょうど真下にいたので、それと被ってしまい

しゃがんでいる主人公の頭が天井を貫通した状態になりましたw

※笠原弥生と脱出する際のバグ

 

このバグによって視界のほとんどにコンクリートがめり込んでいますが、

これも仕様なのかな?と思って30分ほどうろうろしたあげくゲーム酔いをしてしまいました。

こうして書いているとなんだか楽しそうに見えますが、実際にプレイするときついですw

 

本来よじ登れる物体がよじ登れないの

よじ登らないと物語を進められないので致命的なバグですw

ちなみにその物体は側面からよじ登ります(分かりにくすぎるw)

※駅のホーム付近バグ

 

異なる選択肢が2つ重なってフリーズしたのは

私が物体に対して選択肢を選んでいるときに、

なぜか近くの人間がしゃべりだすイベントが始まってしまったのが原因です。

イベント場所と選択肢のある物体が近かったのがいけなかったようです。(製作者w)

 

ローストビーフを食べたばっかりにバグってしまいました・・・w

※駅のデニム白T(宗教)軍団基地でのバグ

 

これらのバグは幸い

いずれもゲームをいったん終了して再スタートすることによって直ります。

 

リセット必須なのです。

なので、セーブポイントを見つけたらまずは絶対セーブすることにしましょう。

本作はセーブが少し億劫ですが、

それでも急にバグで止まってまた同じことを繰り返すよりは幾分かマシかと思われます。

 

これだけバグの被害に遭っている私ですが、このゲームは大好きですw

まだ心に余裕がありますw

 

これからもっと致命的なバグが発生すると鬼になるかもしれませんw

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。