主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW】5月10日スペシャルプログラム新情報まとめ

Pocket

どうも、5ヶ月ぶりに美容室へ訪れたにわとりです。

やはり専門の人に切ってもらうに限りますね。

自分で切ると異質なボブになって終わりました。

さて、今回は5月10日のスペシャルプログラムについてです。

 

5月10日am8:00からモンハンワールドのスペシャルプログラムが動画配信されました。

なぜ平日の朝8時というあまり人が見られないであろう時間帯に配信したかは謎ですが、発表された内容を見ていきましょう。

 

 

まずは何よりも先に!

歴戦王ネルギガンテの配信日ですが・・・

 

5月11日(土)と発表されました!

 

 

スペシャルプログラム配信日の翌日!!

これは嬉しい発表ですね!

 

歴戦王ネルギガンテには

特殊な行動(追加攻撃モーション)やエリア移動等が追加されているようで、

初めてネルギガンテと戦った時のような緊張感を味わえるそうです。

楽しみすぎるww

絶対乙る自身しかないw

 

さて、既存のモンハンワールド情報は歴戦王ネルギガンテの情報のみだったのですが、

動画の大部分を占めていた

今回のメインポイントであるアイスボーン情報をまとめます。

 

 

ーまとめー

 

 

アイスボーン発売日は2019年9月6日!

お値段は4,444円+税となっています。

モンハンワールド本編がないとプレイすることが出来ないもので、

あくまで追加ダウンロード製品という形になります。

 

モンハンワールドを既に所持している方は上記のお値段ですが、

モンハンワールド未所持の方は

本編とセットで6,990円です。

なにこれお得w

私が本編買ったとき8,000円位したけど・・・w

 

他にも特典付きのデラックスパック等もあるみたいです。

 

以降はゲームシステムの情報となります。

 

 

新エリア:渡りの凍て地

全てのエリアを開拓すると

モンハンワールド史上一番広いマップとなるそうです。

古代樹の森で迷子になっていた私からするとこれは結構不安w

雪や自然物等にも力を注いでいるそうで、とても綺麗なグラフィックに仕上がっているそうです。

 

なお、暖かい温泉もある模様。

寒さを防ぐ効果を得られるそうです。

環境生物としてお猿さんが入ってくるとかなんとか・・・

 

あと、モンスターの攻撃によって凍ったハンターに

ドロッとしたミツムシの蜜をかけていたオトモも映っていました。

この行動によって凍結状態が解除されていたので、

オトモの新装具・アクション等も追加されるのかもしれません。

 

そしてアイスボーンのクエスト難易度なのですが・・

上位ランクの上は

G級ではなく、マスターランクとなっているそうです。

名前は違えど前作で言うG級と同じ扱いだそうです。

 

ここからまた地道に新装備を作成していくのですね・・・

ワクワクするじゃないか!!(白目

 

お次は新モンスター紹介です。

今回は4種のモンスターが紹介されました。

 

猛牛竜バフバロ(獣竜種)

ボルボロスみたいな感じでしょうか?

大きな角が特徴で、環境物(大木や岩)などを巻き込みながら攻撃してくるそうです。

 

あらやだ、イケメン。

しかし序盤で出会うモンスターなので、そこまでは強くないのかも?

日光浴をしたり、温泉を飲んだりするかわいい行動もあるとか。

 

 

凍魚竜ブラントドス(はじめて出会う大型モンスター)

ザボアザギル(前作)のように地中を潜って移動&攻撃を行うモンスターです。

 

こっわww

アイスボーン(マスターランク)ではじめて出会う大型モンスターとのことですが・・・

私は地中に潜る系男子モンスターが苦手ですw

 

 

ナルガクルガ(中盤で出現)

MH2Gで初登場した人気モンスターナルガクルガです。

中盤辺りでしっかりとした立ち位置で出現するようです。

過去作と同じような懐かしい攻撃を仕掛けてきたり、

ワールドならではの新攻撃?もあるようなので楽しみ極まりないですねw

 

ナルガ装備は恒例の匠・回避性能・回避距離が付くのでしょうか?

私としては防具の見た目が網タイツであれば何も問題はないと思います(白目

 

 

イヴェルカーナ(古龍)

アイスボーンのメイン(看板)モンスターです。

イヴェルカーナ・・・

なんだか外国人にいらっしゃりそうなお名前ですねw

 

通常とは違った特殊な氷攻撃を仕掛けてくるようなので、

このモンスターの防具には専用の防御スキル(クシャの風圧完全無効みたいな)が備わっているのかもしれません。

詳しい情報は公開されませんでした。

 

そしてそして、

ハンター自身も強化されて新アクションが追加されるようです。

なんと、全武器種において抜刀中にスリンガー発射(閃光弾等)ができるようになります。

え?

それは片手剣の特権だったのでは・・・?w

しかしきっとその分片手剣にも

何かしら他の武器種と差別化された強化部分が出てくることでしょう。

このままでは不公平ですからねw

 

また、クラッチクローというモンスターにしがみつくアクションも追加されるようです。

外見はスラアクの張り付きみたいな感じでした。

しがみついたモンスターにいくつかのアクションが可能だそうで、

今回の動画で確認できたのはぶっ飛ばし(スリンガー全弾発射等)というアクションのみでした。

 

ぶっ飛ばしは任意の方向(モンスターの正面)にモンスターを押し出すことが可能なので、

上手く落とし穴にはめたり、モンスターを誘導したりすることが可能になります。

 

また、全ての武器種に新モーション・アクション(スリンガー攻撃)が追加されているので

戦闘において、スリンガーがより重要な立ち位置となったようです。

 

ボウガンには回避しながらリロードが出来る新パーツが追加されていたりで

遠距離武器ももちろん強化されています。

私はメイン武器がランスなので、ランスがどうなっているのか・・・

すごく気になりますw

 

ということで今回は

5月10日のスペシャルプログラムの情報をまとめた記事でした。

ーまとめー

 

アイスボーンも楽しみですが、

まずは目先の歴戦王ネルギガンテですね。

 

狩り(狩られ)まくらねば。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。