主に趣味やゲームについて語るブログ

小学生に元気をもらっているQ&A

Pocket

前回、学童保育のお手伝い記事を書きました。

今回は、その後周りの人から質問された内容とその答えを記事とします。

 

Q.名前を覚えるのは大変?

A.子どもたちと仲良くなりたい、一人一人名前で呼びたいな、と思っていると意外と簡単に覚えられました。1週間もあれば30人以上の子どもの顔と名前が一致します。みんなかわいい。

 

 

Q.やっぱりなんだかんだで女の子の方がかわい?

A.いいえ。男女問わず、言うことを聞いてくるくれないに関わらず、みんなかわいいです。男の子も女の子も隙あらば引っ付いてくるので、もう・・・かわいいです。これが大人界であれば私はモテモテなのですが(ry

 

 

Q.子どもとの遊びや会話は正直退屈?

A.いいえ。小学1年生に本気で挑んでオセロに負けるともありますし、会話については私が知らないことも子ども達はたくさん知っているので、聞いていてとても新鮮です。ゲームやアニメの話等でもよく盛り上がっているので、退屈することはありません。流行っているのは鬼滅の刃とフォートナイトです。かわいい。

 

 

Q.何が一番大変?

A.一番体力を使うのは子どもたちと外で鬼ごっこをするときです。「もっと本気出してよ!」とか言われますが、十分本気で走っています。汗だくです。あと、職場では基本的に常に子どもたちとお話している状態なので、喉が痛くなることもしばしば。また、子ども達がなかなか言うことを聞いてくれないときは声量もあげるので喉と心がもげそうになります。

 

 

Q.何が一番楽しい?

A.子どもと接しているときは常に楽しいです。話したり遊んだりetc…

他の先生と話す時間よりも子どもたちと会話する方が圧倒的に長いので、正直先生よりも子ども達との方が仲が良かったりします。かわいい。

 

 

Q.子どもと接していて嬉しかったことは?

A.子どもたちが「一緒に遊ぼ~!」「給食一緒に食べよ~!」と誘ってくるのが非常に嬉しいです。取り合いのようになってたまに喧嘩が始まることもありますが、それだけ私は人気なんだと自覚できるので更に嬉しくなります。なお、同年代ではそうはいかない模様()

 

 

Q.言うことを聞いてくれないときはどうしてる?

A.声を低くして子どもの目をまっすぐ見て、注意したり諭したりします。大抵はそれで言うことを聞いてくれるのですが、それでもダメな時は「○○先生(怖い)に言います」「これが出来ないのならもう遊びません(外へ連れていきません)」と、脅迫?します。怖い先生に注意してもらうよりも自分でどうにかすべきなのですが、どうやら私にはまだまだ威厳が足りない模様。

 

 

以上が学童保育でお手伝いをしていて聞かれたQ&Aとなります。

子ども達に元気をもらって過ごす素敵な日々を送っています。

 

仕事が楽しいと思えたのはこの仕事が初めてかもしれません。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。