主に趣味やゲームについて語るブログ

ASKノベルゲームメーカー

Pocket

どうも、最近サメにかじられる夢を見たにわとりです。

左脇からお腹にかけてくっきりと歯形がついていました。

夢占い的には悪い夢だそうです。

さて、今回はサウンドノベル作成アプリについてです。

 

まず、サウンドノベルとはなんぞや。というところから始めましょう。

ノベルは小説という意味です。サウンドは音です。

 

つまり、音の出る小説です。

 

もちろん書物から音が出るのではなく、電子画面からです。

小説のいいところは読者がそのすべてを想像しながら読むことが出来るところにあります。

 

小説なんて全然読みませんが、たぶんそうです。

 

しかし、そんな小説なんて全然読まない人(私)でも読みやすいものがサウンドノベルです。

 

背景や絵、BGMなども用意されているため、難しくて想像できないような場面も容易に理解することができるのです。

 

まったく絵がない文章だけの本より、絵や音が出る画面の方がだいぶやんわり?としていて読みやすいかと思います。

 

なので、今まで漫画しか読まなかった人でも楽しく始められるのではないでしょうか。

 

サウンドノベルの説明はこんな感じです。

 

 

次に、私がサウンドノベルを作ってみたいと思ったきっかけを書きます。

 

それはコロッケをつくるゲームをプレイしたことです。(何言ってんだこいつ

 

いや、なんかよく分からないけどコロッケを作るゲームなんです!

 

 

 

パソコンのフラッシュゲームなのですが、選択肢によってメンチカツが出来たり殺人事件が起きたりするのです。

 

そんな感じの面白くて意味不明で展開が読めない短いフラッシュゲームなのです。

 

こんなの私の大好物以外のなんでもありません。

 

そしていつしか自分もこんな感じの面白いサウンドノベルを作ってみたいと思ったわけです。

 

http://www.geocities.jp/nnmtondayanemadetonda/korotuke.htm

 

おいしいコロッケをつくろう!

『私的似非ベジタリアン』様より

 

スマホではできないと思うのでパソコンをお持ちの方はそちらで是非プレイしてみてください。

 

私はもともとサウンドノベル自体が好きだったこともあり、このコロッケ作りを通じて更にサウンドノベルに興味を持つことが出来ました。

 

ちなみに初プレイ(いやらしい意味でない)のサウンドノベルはかまいたちの夜でした。

あれをプレイした後はトイレに行くのもなんだか怖かった記憶があります。

 

さて、前置きはこの辺にして肝心のサウンドノベル作成アプリを紹介します。

 

その名も「ASKノベルメーカー」です。

 

 

 

サウンドノベルでよく目にする影絵が背景に映っていますね。

 

 

 

 

一応これがマイページとなっております。

何かのソシャゲみたいな画面ですねw

 

しかしこのアプリ、完全無料で課金要素は一切ありません。

 

そして体力スタミナ、時間が経たないと~等のルールは一切ありません。

 

あとで説明しますが、誰ても簡単にサウンドノベルを作成することができるのがこのアプリです。

 

が!!

 

iPhoneではこのアプリが利用できないようです。

一応iPhone版も開発中とのことですが・・・

あまり期待できないかもです・・・

 

話を戻します。

 

 

TwitterやLINEと連携することも可能です。

 

これが無料です。

 

ヤバい世の中になったものですね。

 

ゲーム画面はこんな感じです。

 

 

 

 

おぉ!いかにもサウンドノベルって感じ!!

 

ちなみにこのスクショは私の未完成作品「俺の就職活動」の1シーンです。

 

ド素人でもこのレベルのノベルを作ることが出来るのです。

 

本来サウンドノベルを作成しようとするとHTMLという記述(ホームページとか作るときに使う言語というか命令文というか)に関する知識がないとできません。

 

私もブログを書くにあたってちらっとHTMLを学ぶ本を読んだことがあるのですが、さっぱりわからんです。

 

誰か教えてくれる人がいないとなかなか理解するのが難しそうでした。

 

しかし、このアプリではそのHTMLを使わなくてもゲーム(ノベル)を思うように動かすことができるのです。

 

 

 

こちらは私の初作品「木漏れ日」の編集画面です。

 

なんじゃこりゃ!

 

と思うかもしれませんが、慣れると簡単です。

 

テキストというところが画面に表示される文章で、音のマークのところが画面でどのタイミングで音が鳴るか、画面効果等(暗転したり光ったり)を設定することが出来ます。

 

なので「この文章の2秒後にフラッシュと効果音を出したい!」

 

という要望も簡単に叶えることが出来てしまうのです。

 

もちろん慣れるまでは時間がかかりますがw

 

そんな感じでおよそ3年くらい前にこのアプリにドはまりしていました。

 

 

一応作品はこれですべてですが、「俺の就職活動」は未完ですw

 

いつかいつか作ろうと思っているのですが、意外と時間と気力が・・・

 

そしてなぜ3年前に遊んでいたアプリを今頃紹介したかというと、また何か作品を作りたくなったからです!

 

未完の作品があるのにもかかわらず!!

 

なので(?)もし興味のある方がいたら是非このアプリをダウンロードして作品をプレイしてみてください。

 

もちろん私以外にもたくさんのクリエイターの方がいるので、是非是非楽しんできてくださいませ。

 

あ、ちなみに以前は「ありくい」という名前でノベルを作っていましたw

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。