主に趣味やゲームについて語るブログ

アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」がおもしろ過ぎてリゼロ

Pocket

どうも、夕方あたりによくセンチメンタルになるにわとりです。

意味もなく学生時代を思い出してしまいます。

季節の変わり目なんかもセンチメンティング。

さて、今回はアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」についてです。

 

アプリ「コンパス」とのコラボで知った

アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」を、先日一気に25話まるまる見てみました。

 

主人公「一狩り行こうぜ!」

要所要所にネタが散りばめられていますw

 

Amazonプライムで何か月か前は有料だったのですが、今は無料に値下げ?されていたのでここぞとばかりにクリックです。

(実は以前から興味が合ったアニメw)

 

見る前までは主な登場キャラクター(コンパスコラボキャラ)しか知らなかったのですが、ななんとこのアニメ

タイムリープアニメでした!

 

タイムリープは時間をやり直すことのできるシステムで、これを採用した主なアニメは

  • ひぐらしのなく頃に
  • シュタインズ・ゲート
  • 魔法少女まどかマギカ
  • 涼宮ハルヒの憂鬱?

がありあります。

他にもあるかもしれませんが、私が知っているアニメはこの4つです。

 

そして私が高校時代に発狂して熱狂して虜にされてしまったアニメ「ひぐらしのなく頃に」だったのです

その想いは大人になった今でも心に残っており、舞台であった岐阜県の白川郷に一人旅に出るほどに・・・

と、まぁそれは置いておいてw

上記4つとも有名なアニメなので

「タイムリープアニメにハズレはない」というのが私の勝手な印象ですw

 

実際この「Re:ゼロから始める異世界生活」もすごく、すご~く面白かったです!

 

物語はよくある急に異世界に召喚されるところから始まるのですが、ひょんなことから主人公スバルは問題に巻き込まれます。

そして死にます。

 

そして次に目覚めた時は、記憶はそのままに場面だけ数刻前に戻されていたのです。

どうやら死ぬとセーブポイントに戻される模様。(セーブポイントの決められ方は不明)

 

また、この「死に戻り」のことを誰かに伝えると自分が命を落としてしまいます(例外あり

つまり、未来は分かっていてもその根拠を誰にも話すことができないというわけです。

 

なるほど、とても面白い設定ですね。

 

悪い未来があってそれを止めようと周りを説得しても

確たる証拠や根拠がないと信じてもらえないのです。

 

思うようにいかないことがあれば死ねばタイムリープできるので、

見ている側からすると「じゃあもう死んだらいいじゃん」と思いがちですが、

単に死ぬと言っても、それはやはり尋常ではないくらい怖いものなのです。

 

 

その描写も上手く表現されているので、見ていると物語の中に引き込まれていきます。

 

主人公の思考や行動が、結構リアリティ(王道アニメ・ドラマ等でない)なのも素敵。

若干イラっとする場面もありますが、まぁそれはそれでw

 

そして物語もさることながら

登場キャラクターもカッコかわいく魅力的な人物が多いです。

 

エミリア(ヒロイン)

 

 

通称エミリアたん。

パソコンの予測変換で「エミリア」と打つと「エミリアたん」という予測変換が出てきます。

 

彼女は精霊使いで炎の大精霊パックと契約しているのですが・・・

作中一切炎の魔法を使うことはありませんw

エミリアもパックも氷魔法を使用するのですが、原作を読めば何か分かることがあるのかしら?

ちなみに彼女の初登場時の私の印象は「チークすごっw」です。

 

 

 

レム・ラム

エミリアが滞在している屋敷のメイド。

双子の姉妹で、

青い方ががレム(妹)、ピンクがラム(姉)です。

姉妹間でいろいろとあるみたいです。

レムの方が胸が大きいようです。

 

ラインハルト

 

 

イケメン騎士。

性格もイケメン。

初登場の仕方も次回の登場の仕方もイケメン。

イケメンすぎる上に剣聖家系という名実ともに最強のイケメン。

 

腰の剣は抜くべき時以外は抜けないようになっているそうです。

よほどの強敵が現れた場合鞘から刀身が自動的に出てくる仕組みのようです。

容易に本気は見せないこの仕様。

本気を出さなくてもかなり強いイケメン。

ワクワクするのは私だけでしょうか。

 

と、こんな感じで

惹き付けられる物語と、魅力的なキャラクターがこのアニメの素晴らしき所存なのです。

 

私自身の感受性が強すぎてよく目が潤む場面もありましたが、

壊れていく関係や人間が恐怖を生むホラーテイストもまたいいスパイスとなっています。

 

15話が衝撃的すぎてもうトラウマレベルです。

 

レムりん・・・

 

なんとなくかまいたちの夜を彷彿させるエンディング・・・

 

怖いのやグロいのが苦手な方にはちょっとおすすめし難いアニメですが、大人な方は是非是非ご覧くださいませ!

続きが気になりすぎて眠れなくなるほど、

すごく、すこ~く面白かったです!

 

グロいだけでなく、

いろんなアニメやゲームのパロディも出てきてきますし!

 

「もののけ姫」とか「千と千尋の神隠し」でこんなシーンなかったっけ・・・?w

 

そして

 

 

なんか似てるww

 

これはもう2期が出たら絶対に見たいアニメの1つですね!

 

あと、1期のED曲「STYX HELIX」も幻想的で私は好きです!

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。