主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW】ソロエンシェントレーシェン達成!!ランスでの攻略法()

Pocket

どうも、スマホの画面はノーシートのにわとりです。

いつもは貼っているのですが、今回のみ貼っていません。

理由は保護シートを貼るとタッチ感度が非常に悪くなるからです。

さて、今回はソロエンシェントレーシェンについてです。

 

ついに、ついに

ついにソロAレーシェン討伐を成し遂げました!!

 


1週間以上前から毎日のようにソロで奮闘していて

いい加減もう解放されたい(やりたくない)と思っていたところでのクリアです。

 

※装備詳細はこちら

※コントSS「エンシェントレーシェン」

道のりは長かった(´;ω;`)w

 

 

クリアタイムは47分48秒とギリギリでしたが、ソロで倒せたので大満足(´;ω;`)

 

シェアプレイで私の拙いプレイを見ながら

装備情報や効率のいい自殺の仕方(不屈発動のため)を調べてくれたフレンドさんに感謝です!w

 

装備については皇金の炎でもガイラ斬爪でもどちらでも大丈夫です。

ガイラ斬爪の方が火力は出ますが、火属性でのニクイドリ弱体化もあるのでお好みでw

 

~シェアプレイ中の会話~

 

フレンドさん「じゃあ自殺のやり方を調べときますね」

私「はい、任せました!」

フレンドさん「この会話ヤバいですねww」

私「ゲーム内で不屈を発動させるための自殺ですよww」

 

裸(防御0)で大タル爆弾G2つを浴びると力尽きることができます。

※大タル爆弾Gを1つずつ起爆させないと死ねません。

 

不動の装衣を着て、噴出花火(秋の花火)を置いて大タルGを2回置くと力尽きます。

それ×2で不屈のスキルを最大限発動させることができます。

 

ーメモー

自殺用装備・アイテムセットを登録しているとラク。

アイテムセットからは守りの護符・爪を取っておくこと。

自殺用装備(裸)の武器に「逆境の装飾品」を入れ忘れないこと。

↑死ぬときに不屈のスキルが付いていないと、後に不屈装備をしても効果が得られなかった。

 

不屈、不屈・・・

 

不屈を使うと報奨金保険を付けていない限り

1回でも力尽きるとアウトになるし、なんだか外方な気がしてやだ・・・

 

と、思っていた時期が私にもありました。

が、そうでもしないと時間が足りませんw

 

不屈があるのとないのとではステータス面・DPSが大きく変わります。

 

不屈発動前(バフ込み)

 

不屈発動後(バフ込み)

 

攻撃力 564→642

防御力 489→627

 

これはかなり大きい変化ですね!

防御力が著しく上昇していますが、不屈を発動するメイン目的は攻撃力アップです。

 

今までAレーシェンを不屈なしで挑戦していたときは

最終エリアに移動した時点で残り約20分でした。

 

しかし、不屈を発動させてから挑戦すると

最終エリアに移動した時点で残り時間は約25分でした。

 

この5分の差はかなり大きいです!

実際今回のクリアタイムは47分48秒だったので、不屈がなければ間に合っていませんw

PSがない私にとって不屈はとても大事なスキルなのです(ソロ限定w

 

さてさて、

では今回のごり押し攻略法を書いておきます。

 

エリア1~3までの装備スキルは気分で変えてましたw

 

1つはこちら。

 

攻撃しているとき(カラス纏維持)は

常に体力が赤ゲージになっているので逆恨みスキルで基礎攻撃力10アップです。

 

もう一方はこちら。

 

カスタム強化を会心→攻撃にした方が火力が出ます。

(会心率が100超えてもったいないためw)

 

オトモの装具は「はげましの楽器」です。

 

体力増強はお留守番の火力もりもり装備構成なのは

初期エリアから最終エリアまでいかに時間を短縮するかが今クエストの鍵となるからです。

 

 

初期エリア

  • 落石は必ず当てる
  • 特殊装具は回避の装衣と達人の円筒
  • ジャグラスを呼ぶ前にエリア移動させる

初期エリアのレーシェンの強さ・動きは比較的のんびりです。

転身の装衣はエリア移動後にとっておきましょう。

 

余裕があれば回避の装衣で攻撃力を上げて戦いましょう。

無理に狙い過ぎると被弾したり、攻撃頻度が落ちたりするのであくまでおまけ程度の思考で大丈夫です。

約5分経つジャグラスを呼ぶので、初期エリアの目標タイムは5分以内です。

 

エリア2

  • 開幕転身の装衣からの不動
  • ジャグラスはきちんと倒してから
  • バフの切れ目に注意

エリア2は部位破壊するまでの速さが大事です。

しかし、ジャグラスをきちんと倒さないと事故率が高まります。

ジャグラスとレーシェンを同時に攻撃できるよう、閃光弾で固めておくのがベスト。

 

麻痺ガスガエルは事故るとタイムロスなので放置します。

しかし、上手く扱える方は攻撃チャンスが増幅するので是非。

 

敵視中は拘束攻撃頻度が多くなるので、

ジャグラスを攻撃している間もカメラは常にレーシェンに向けておきましょう。

片手を突っ込むと拘束攻撃が来ます。

拘束攻撃は1回と3回の2パターンあるので常に3回を意識してガードを緩めないようにします。

 

転身の装衣が切れたら即不動の装衣を着用します。

不動の装衣を着用して少し経ったら

余裕があるときにバフ(怪力の種・鬼人の粉塵)をかけなおしておきましょう。

装衣が帰ってくる時間がおおよそのバフの目安です。

 

エリア2目標タイムは10分以内です。

(残り時間約33分)

 

 

エリア3

  • 2度目の部位破壊も早めに
  • ジャグラスはきちんと倒す
  • ピンチの後はチャンス

エリア3に移動した時点でレーシェンは強化されます。

だんだんとニクイドリを纏っていくので、それがMAXになる前に部位破壊をしておきましょう。

部位破壊といっても普通に頭を攻撃しているだけで大丈夫です。

 

なるべくニクイドリ纏い時の部位破壊の方がおいしい(リセットされるため)ですが、

とりあえずあまり考えずガンガン攻撃していきましょう。

ちなみに敵視中でも部位破壊するとジャグラスはいなくなります。

 

エリア3は部位破壊・即死攻撃(カラスぶわーっ)後の

スーパー徘徊チャンスタイムにどれだけ多く攻撃を叩きこめるかが勝負となってきます。

 

 

スーパー徘徊チャンスタイムは

部位破壊後、即死攻撃後、2度目の即死攻撃後の3回くらい訪れます。

エリア3ではそれ以上の時間をかけてしまわないようにしましょう。

 

エリア3での目標タイムは10~8分以内です。

(残り時間約25分)

 

最終エリア

  • 最難関につき装備変更
  • ジャグラスは閃光と爆弾で
  • モドリ玉必須
  • 部位破壊後は冷静かつ情熱的に

 

最終エリアは今クエスト最難関です。

即死攻撃を放った後もカラスは纏い続け、その持続ダメージもシャレにならないレベル。

そしてジャグラスを呼ぶ頻度はえらいこっちゃと阿鼻叫喚の世界を旅することになります。

 

さすがに今までの体力増強なし火力もりもり装備では

生存確率も攻撃頻度もガクッと下がります。

 

攻撃頻度が下がると規定体力を削り切れず、悲惨な結果を招いてしまいます。

 

 

Oh…

私の50分を返して。

 

なので、装備変更です。

 

攻撃スキルをなくして

体力増強3、整備3、ボマー3を付けました。

生存重視ではゲラルトの装備もありですが、

火力が高いこちらを採用。(時間が足りないのが何より辛かったためw)

 

攻略法としては・・・

 

ごり押しですww

 

転身の装衣・不動の装衣・癒しの円筒を使いまわします。

整備スキルのおかげでどの装衣も戻ってくるのが早いので、

切れたタイミング・復活したタイミングでモドリ玉を使ってキャンプに帰るのもありです。

 

しかし頻繁に戻りすぎると時間が足りなくなってしまうので、

なるべく

閃光弾(×13)が切れた時、

爆弾G(×9)が切れた時、

もういろいろヤバい時

にのみモドリ玉を使用するようにしましょう。

 

最終エリアが

エリア2(視界が悪く段差が多い上にキャンプから遠い最悪な森)になってしまった時は

よりシビアな判断が求められます。

最終エリアがエリア2にならないことを祈りましょうw

 

さて、戦い方ですが

一番厄介なのがジャグラスです。

 

転身の装衣を着ていてもお構いなしにかみ殺してくるジャグラスさんですが、

レーシェンが彼らを呼ぶ頻度は非常に早いので、倒しても倒してもキリがないです。

 

しかし!

 

ジャグラスが登場した時点ですべてを一掃出来るのならば、倒す価値は大いにあります。

一掃する方法は大タル爆弾G(ボマー3)です。

 

まず、ジャグラスをなるべく一か所に集めて閃光弾を撃ちます。

↑これが出来ていることが前提。

 

そしてその中心部に大タル爆弾Gを置きます。

そのまま起爆してもいいですが、ベストはレーシェンがワープしてきたときに起爆です。

(結構難しいw)

注意が必要なのは、爆弾を置いている間にレーシェンに拘束されないことです。

 

爆弾を置く動作は意外ともっさりしていて

閃光弾を撃ち漏らしたジャグラスの攻撃によって阻止されることもあります。

なので、なるべく装衣着用時に爆弾を置くことをおすすめします。

転身は割と安心、不動は少し注意です。

 

ジャグラスを倒した後は

いつものレーシェンとほぼ変わりがないので、どんどん攻撃を叩き込みましょう。

 

状況によってはジャグラスを固められず倒せないこともありますので、その場合は爆弾をレーシェンに当てることに専念しましょう。

レーシェンに爆弾を当てようとする場合は装衣着用必須です。

非常に事故率が高いので、転身か不動のどちらかを装備&癒しの円筒を設置した状態で試みましょう。

 

そしてそれらをひぃひぃ言いながら繰り返していると

3度目の部位破壊が訪れます。

 

 

ここまでくるとあと少しです。

ドキドキしながら気合を入れて最後の力を振り絞りましょう!

 

部位破壊後はジャグラスもカラスもいない

スーパーウルトラエキゾチック徘徊チャンスタイム突入となるので、これでもかというくら攻撃を入れましょう。

 

最終エリアでのチャンスタイムはもうここしかありません。

残った爆弾を置きまくるのもありです。

しかしくれぐれも無茶(乙)はしないように。

 

そしてそして、激闘の末に訪れるのは・・・

 

 

勝利!!!

・・・じゃないよこれ!!

 

 

こっちだ!!

 

 

いやぁ、ほんと達成感がすごいです。

やっと、やっとソロレーシェンから解放されました。

 

弱体化したとはいえ、新装備が出る前にソロで討伐できて本当によかったです!!

 

これでやっと私も「ランス中級者」くらいは名乗れるようになりました(´;ω;`)

 

ここまで支えて下さった方々に感謝!

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。