主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW:IB】導きの地が分かりにくすぎたので勝手に簡潔まとめメモ

Pocket

モンハンワールドアイスボーンのエンドコンテンツである導きの地ですが、

チュートリアルの説明ではなんのこっちゃかさっぱり分かりません。

 

いや、分かる方には分かると思うのですが、

私の低スペックヘッドブレインでは理解不能でした。

 

ということで

今回はそんな私でも分かりやすいように

超簡潔に「導きの地の仕様や遊び方」をメモとして残します。

 

導きの地が解放されたけど何をしていいかさっぱり分からない!

 

という人の参考になれば幸いです。

 

ーメモー

 

  • 導きの地が解放された時点では各エリアの上限レベルが3

レベルを2以上に上げると※ジンオウガイヤンガルルガが出現するようになります。

※獣竜種の痕跡メーターをMAXにして、受付嬢に話しかけて意図的に呼び出さないと出現しない?

 

エリアの上限レベルを開放するにはマスターランクを上げる必要があるので、

ジンオウガとイヤンガルルガが出現したら一旦導きの地は放置して、

吹き出しクエストや調査クエスト等をクリアしつつランクを上げる方が良いかも。

 

MR50でレベル上限が5、MR70でレベル上限が6まで上がります。

5から古龍系、6から今回の新モンスター達が現れるので

まずはMR50を目指しましょう。

 

 

  • エリアレベルについて

導きの地は大きく分けて4つのエリアが存在します。

左上が森、右上が陸珊瑚左下が大蟻塚、地下が瘴気の谷となっています。

 

各エリアは最大7までレベルが上がるのですが、

4つのエリア合計のレベルには上限が設定されているので、全てのエリアのレベルを7にすることは不可能です。

この誰得仕様のために

どこかのレベルを上げると他のどこかが下がるように自動調整されてしまうので、気に入った1エリアを重点的にレベルアップさせましょう。

 

 

  • エリアレベルの上げ方

エリアレベルの上げ方は

対応したエリアにあるモンスターの落とし物(痕跡)を拾ったり、狩猟したりすることで上昇します。

 

どのエリアに対応しているかどうかは、マップ画面左下のエリアマークで確認できます。

決まったエリアにしか登場しないモンスターもいますが、

導きの地に入るまでどこのエリアに割り振られているか分からないモンスターもいるので注意が必要です。

(例:ナルガクルガは森or陸珊瑚)

 

野良導きの地で意図的な通信切断が流行っていたのは、

レベル1で出現するモンスターを狩猟する方が

他の強いモンスターを狩猟するよりもエリア経験値が良く、効率が良かったためです。

 

切断された方はもちろん辛いですが、

そもそもこんな仕様にしてしまったこと自体に問題があるのでは?と思っていますw

(アプデにより仕様改善を目指している模様)

 

また、これとは別にチュートリアルで大事と言われていたのは

各エリアにランダムで出現する骨塚や鉱石を採取することです。

(採取するだけではエリア経験値はもらえなかったので、狩猟がレベル上げの近道?)

 

ただ、これらのオブジェクトは遠くからだと非常に分かりづらいです。

 

一見何もないように見えますが

 

あります(白目)

 

こんな感じで背景と同化しているのですが、

出現する場所は固定(ほとんど壁際)されているので慣れればお散歩コースのように歩けます。

 

私のように方向音痴な方は、

とりあえず壁に沿って歩いていると採取オブジェクトが見つかりますw

 

また、採取物にはメーターがあり、

採取するたびに少しずつ溜まっていきます。

これらがMAXになると巨大鉱石or骨塚が出現します。

 

巨大オブジェクト発生後は採取するまで消えないので、安心してゆっくりと探しましょう。(採取せず探索終了しても次回も出現する)

レアアイテムが確定で取れます。

 

上記2つの方法で導きの地が開拓されていくのですが、意外と経験値が溜まりませんw

採取・痕跡集めだけでは面白くないし、レベルもなかなか上がらず素材も得られないので、

地道に狩猟しながら採取をするのが一番かと思われます。

(採取よりも狩猟&痕跡集めが良さげ)

 

しかし、他エリアに浮気してしまうとレベルが上がりにくくなるので、必ず1つずつエリアのレベルを上げていきましょう。

他エリアのモンスターを発見したり戦ったり、痕跡や落とし物を拾ったりするのもNGのようです。

 

 

  • どこのレベルを上げればいいか

カスタム強化の素材等はエリアによって入手できるものが違うのですが、

とりあえず自分が戦いたいモンスターのエリアレベルを上げたので良いと思われます(白目

結局最終的にどこの素材も必要になるのでw

 

ちなみに

各エリアをレベル6にすると出現するモンスターは

  • 森:傷ついたイヤンガルルガ
  • 蟻塚:金レイア
  • 陸珊瑚:銀レウス
  • 瘴気:ティガ亜種

となっています。

 

ただ、

傷ついたイヤンガルルガは、

レベル5以上?から出現するモンスターの痕跡から調査クエストが発生するので

森以外から攻めていくといいかもしれません。

 

ナナの防具や武器を作りたい方は蟻塚のレベルを5に、

レウス系武器を最終強化した方は、陸珊瑚を6にして銀レウスを先決するのがよさげやも?

 

結局のところ好みの問題です|ω・)

 

ということで

今回の導きの地まとめは以上となります。

 

どこで何が出るか、どのモンスターからどんな素材が得られるか、またそれが何に必要なのか。

あえて知らないままで進めて

わくわくしながら探索を進めていくのも意外と楽しいものですね(*‘∀‘)

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。