主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW:IB】アーロイコラボでアーロイの格好をしてアーロイの武器を使わない

Pocket

本日11月22日にアイスボーン版

ホライゾンコラボクエスト配信されました。

 

金髪の子の眉毛がきりっとしすぎて最初男かと思ったのは内緒。

 

さて、今回のホライゾンコラボクエスト報酬では専用チケットがもらえるのですが、

そのチケットで作成できる装備はライトボウガンです。

 

ホライゾンのゲームをプレイしたことはないですが、アーロイの武器って弓じゃないの?

本家は弓以外にもいろんな武器を使ったりするのかしら。

 

ちなみに武器の性能はこんな感じです。

 

うーん。

ライトボウガンを一切使用しない(使えないw)私にとって、これが強いか弱いのか判断しがたいですが

レア度が9で武器名に(試作)と付いているので、以降のアプデでさらに強化ができると予想。

 

一応作ってみたはいいものの

遠距離武器は専門外なので、どなたか詳しい方教えてクレメンス(‘ω’)

 

しかしせっかくのホライゾンコラボなのに何もしないというのは少々寂しいところがあるので

とりあえずアーロイの格好(アーロイγ)をしてみました。

 

 

スキルにランナー3スタミナ上限解放がついているので、双剣を担いでいきます。

武器はみんな大好き匠いらずのネルギガンテ武器です。

 

スキル

コラボ一式防具とはいえ、

弱点特攻3、超会心2がついているので意外と実用向けだったりします。

ただ、見切りが一切ついていないので装飾品で補います(見切り3w)

 

アーロイの装備は他装備と比較するとどうしても火力寄せすることが難しいので、

今回は快適さを求めたスキル構成となっています。

そう、そのためのスタミナ休息回復3なのです。

 

このスキルを初めて付けたのですが

実はこれ、結構便利でした。(後述します)

 

そして回避性能4の護石を装着しているのですが

私は基本的に近接武器には回避性能(2~3)を付ける派です。

 

装飾品

 

上位防具ということでレベル4スロットがありません。

スロット枠も若干乏しいですねw

 

ー実践ー

上記の装備でマスターランクのリオレウス亜種に挑んでみました。

 

 

ランナー3のおかげで鬼人化しているときのスタミナ減少速度が目に見えて緩やかになりました。

たとえるならそう、じわる感じです。

 

そしてそこにさらに

スタミナ上限解放スキルスタミナ休息回復が相極まり、鬼人化状態維持がグンと楽になります。

このスキルの組み合わせなら

双剣でありがちな「スタミナがなくて回避ができず死亡」事件に終止符を打つことが可能です。

 

しかししかし、

 

 

力尽きますw

 

いや、これには正当な理由があるのです。

先述したようにこのアーロイ装備(γ)は上位装備です。

 

つまりそれは

最大まで強化をしたとしても防御力が非常に低いことを意味します(マスターランクの半分の値くらい)

 

そりゃあ乙っても仕方ないw

いや、PSがあればきっと防御力なんて関係ないのですが

いかんせん私はそんなものは持ち合わせていません。

 

ということで

双剣をもう少し練習したいと思いますw

 

気力があればライトボウガンも・・・

いや、むしろそっちを先に練習すべきですねw

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。