主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW:IB】モンハンフェス生放送のゾンビ無効化事件について

Pocket

ここ数日Twitter上でモンハンフェスの話題をよく見かけます。

それも割とネガティブな感じの意見をしばしばと。

 

しかし、私はモンハンフェスに参加しておらず

リアルタイムで動画を見ていたわけでもないので、何がどうあったのかネットでいろいろと調べてみました。

 

知りえた情報内での事件の概要はこうです。

 

ー事件概要ー

辻本Pがモンハンフェスの生放送でバイオハザードコラボクエストを披露。

そこに参加していた狩猟笛プレイヤーが、状態異常無効の笛を吹いてゾンビ化するのを阻止。

しかし、ゾンビ化あってのバイオハザードコラボクエスト(企画)なので、辻本Pはゾンビになりたがる。

「ゾンビにならせて~」との発言も確認済。

 

それでも狩猟笛プレイヤーは一向にゾンビ状態にさせない(状態異常無効旋律を継続)

意図的な悪意のあるゾンビ化阻止で企画を台無しにしたそのプレイヤーは、同時にミラー配信を行っていた模様。

 

これについてネット(Twitter)上では

 

そもそも状態異常無効でゾンビ化が阻止できる仕様がおかしい。

瘴気耐性無効でゾンビ化を防げなくした意味がない。

開発陣がどうかしてる。

 

という意見と

 

狩猟笛プレイヤーが悪質過ぎるのが問題であって、これはモンハン民度にかかわる。

開発陣、仕様云々ではなくマナーの問題。

 

という意見で分かれている模様。

 

分かれているというよりは、後者の意見が圧倒的に多い(と信じたい)のだが、

それでも前者のように考えている人もいないわけではない。

 

これらの意見の食い違いでもたらされる議論がトレンドになり、大々的に取り上げられるようになった。

 

・・・

 

以上が事件の概要なのですが、これは・・・

 

ひどいですねw

 

私もバイオハザードコラボクエストを実際に遊んでいたのですが、

あのクエストはゾンビ化しなければ通常のクエストとなんら変わりのないクエストになってしまいます。

 

ゾンビ化を回復するためのグリーンハーブも出現するのですが、狩猟笛の状態異常無効効果があればそれも必要ありません。

広域装備でグリーンハーブ食べまくりマルチプレイを楽しみにしていた分

この仕様はどうかと思っていたのですが、

コラボクエストが配信されてから現在(モンハンフェス)まで修正されることはありませんでした。

 

そして今回の惨劇が起こってしまったというわけです。

 

うーん。

確かに状態異常無効でゾンビ化を無効化できる仕様はよろしくないです。

狩猟笛を目立たせるためにあえてそのままにしておいたのかどうかは分かりませんが、これについては開発陣に問題があると言われることも納得できます。

 

しかし、だからといって公式生放送時に

あえて嫌がらせのようにゾンビ化を阻止するのは断じて違うと思います。

知らずに善意でやっていたのならば別ですが、

今回の件はすべて(企画)を知った上での行動なのでかなり悪質ですよね。

 

どのゲームにも一定多数荒らしやマナーの悪いプレイヤーはいますが、

それが今回は公式生放送時に露見してしまったというわけです。

 

私が以前視聴した視聴者参加型モンハン公式動画でも

チャットが荒らしレベル?(ドラゴンボールネタ)のプレイヤーがいて

辻本PがDSをそっ閉じしていたので、こういった事件は今回が初めてではないはずです。

 

悲しいですが、そういったプレイヤーは少なからず存在するのです。

 

ポジティブなことよりもネガティブなことの方が印象に残る世の中なので、

モンハン全体の民度が悪く思われてしまうかもせれません。

しかし、

そんなことは断じてありませんのでご安心ください。

 

私はマルチプレイ時、野良ボイスチャットでよく遊んでいましたが

悪質なプレイヤーと出会う方が稀(発売当初からプレイしていて1回のみ)でした。

 

ということで、今回の件での私の意見は

ゾンビ化の仕様に隙はあったが、狩猟笛プレイヤーのマナー(性格)が悪かったことで起こった事件。

もし批判する対象を選べと言われれば、迷うことなく狩猟笛プレイヤーを指します。

 

PvPで対戦するゲームでなく、PvEの協力ゲームなのにどうして仲良く普通にプレイできないのでしょうか。

今回の事件をとても悲しく思います。

 

が、

 

モンハンをやめるなんてことは断じてありません(*’ω’*)

 

だって面白いんだものw

先述したようにこんな事例は稀なので、今後のプレイであまり深く考えたり不安視したりする必要は全くないです!

 

みんなで楽しく協力しながら遊びましょう(*‘∀‘)

 

12月のアプデの新モンスターが楽しみですね!!

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。