主に趣味やゲームについて語るブログ

【あつもり】とある島民の1日ルーティン記(やるべきことリスト)

Pocket

今作のどうぶつの森は舞台が無人島ということで

非常に散策範囲が広いので1日に出来ることが多く、飽きのこない神仕様となっています。

 

さて、今回はそんなあつもりエンジョイプレイヤーの一人である私の1日のルーティンを紹介します。

~とある島民代表者の1日ルーティン記~

 

マイルミッションを消化

1日が始まった初回のマイルミッション5つは

ポイントに倍率補正がかかっているので必ず消化します。

当然ですがマイルミッションは消化しなければ次のミッションが出てこないので、

すぐ出来るものがあれば率先して消化しています。

 

また、ミッションはランダムで選出されますが

基本的に内容は変わらないため、

あらかじめそれらを見越してアイテムをストックしておくと便利です。

例:貝・種・苗を店のすぐ近くに置いておく等

 

 

ショップを覗いて商品&カブ価をチェック

ショップの商品は毎日更新されるので

お目当てのものがあれば即購入です。

また、お目当てでなくても一旦購入さえしておけば

後々欲しくなったときに再びカタログで注文できるので、

見たことのない家具があった場合はとりあえず購入しておけば間違いないです。

 

 

スコップを装備してかせき探し&石叩き

1日4つ埋まっているかせきを探し、固定された石を叩き周ります。

いくつかある石の内1つはお金が出てくるので

確実に8回ヒットさせられるに準備(後ろに家具を設置)してから叩きます。

 

ついでにお金が埋まっている穴(左上)も探して10,000ベルを埋めておきます。

 

 

木をゆすって家具×2とハチ5匹を捕獲

私の島内は果樹以外の木をあらかじめ固めた位置に8つだけ植えているので

そこをすべて揺らすと

短時間で確実に家具2つとハチ5匹を発見することが出来ます。

障害物もなく見晴らしのいい場所なので、移動もしやすくハチを捕まえるのも容易です。

 

 

果物を栽培

私の島には旅行した島やフレンドの島からもぎ取った果物を植えて育てた果樹があります。

先述した針葉樹と同じように、

果物ごとに固めて配置してあるので探し歩く手間が省けます。

ただ、時間がないときや少し億劫な時は

木を揺らして果物を地面に落とすだけで終わらせることも・・(後日回収)

 

 

お花に水やり

固めて植えてあるお花畑に水をやりにいきます。

水をやる理由は配合でしか生み出せない色の花を育てるためです。

そんなにお花に力を注いでいるわけではないですが、

いつか色別に揃った綺麗なお花畑をつくることが私の夢です。

・・それが彼の最期の言葉だった。

 

 

役場でインフラ整備

案内所が役場に進化すると

1日1回橋や坂を設置することが出来ます。

今作の仕様を否定しているような書き方になりますが、

島内を移動するのにいちいちアイテムを切り替えなければならないのは非常にストレスです。

なので、家の増築よりも優先的にこちらにお金を支払う方がよいかと思われます。

島内を1周する効率が上がれば、おのずとお金稼ぎも楽になってくるので・・

 

まずは海辺をすべて橋でつないで、

そのあとはよく移動する場所やお好みの場所に橋や坂を建設することをおすすめします。

 

 

 

島内をお散歩

 

以上のことが終わればあとは気の向くままにお散歩です。

見つけた魚や虫を取ったり、住民とおしゃべりしたりします。

やっとのんびりできますw

 

 

マイル旅行券で珍品&どうぶつ探し

島内のお散歩を十分に堪能してかつ

暇とマイルがあれば別の島へマイル旅行に出かけます。

 

旅行先はランダムですが、

当たりの島もいくつか存在するのでガチャ感覚で遊びに行っています。

また、島の内容自体はハズレでも

そこにいるどうぶつは当たり(好み)かも!という淡い期待を抱いて・・

 

ちなみに私がマイル旅行で見つけた当たりどうぶつはこの子です。

「自身はタコで見た目はたこ焼き」

という究極自虐ネタどうぶつをスカウトしてきましたw

 

マイル旅行は複数のランダム要素が組み合わさっているのがおもしろいです。

 

ということで

私の1日のあつもりルーティンはこのような感じです。

効率を重視しすぎるゲームでもないですが、

限られた時間ですべきことはたくさんあるので少しは効率よく行動しないと段々と億劫となって(ry

 

しかし結局のところ自分のペースで遊ぶのが一番なので

この日はこれだけをする日!と決めて遊ぶのも全然ありだと思います。

 

みなさまがよきあつもりライフを堪能できますように|ω・)

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。