主に趣味やゲームについて語るブログ

【あつもり】改善してほしい点(UI等)・・どうか公式へ

Pocket

発売から1ヶ月以上が経過した

「あつもり」ことあつまれどうぶつの森は相変わらず神ゲーの域を維持しつつあります。

そんなあつもりに更なる進化を遂げていただきたく

今回は一ユーザーとして改善・改良要望を上げていきます。

あわよくばチラリとでも開発陣の目に触れることがあればなぁなんて・・

 

ー今後アプデで改善してほしい点ー

 

お店でまとめ買いできる数を指定制に

タヌキ商店では花の種やリメイクキット等をまとめて購入することが可能ですが、

その1度のまとめ買い上限は「5つ」です。

なので、例えばリメイクキットが30個欲しいとすれば

購入会話を6回繰り返さないといけないことになります。

家具によっては1回のリメイクにキットを複数個使用するので

大量が購入するときに地味にストレスとなります。

 

 

仕立て屋でまとめ買いをしたい

今作は仕立て屋で展示されていないファッションアイテムを試着室で購入することが出来ます。

試着室の中は四次元状態で、たくさんのアイテムが存在しているのですが・・・

1回の買い物で各部位1か所ずつしか購入することが出来ません。

 

これはどういうことかというと

試着室では試着したアイテムを購入出来ますが、

裏を返せば「試着していないアイテムは購入することが出来ない」のです。

欲しい服が3枚あれば3回購入会話(購入工程)を繰り返さなければいけないので、

非常にストレスが溜まりますw

 

 

マイル交換もまとめて交換したい

たぬポートのマイルりょこうけんも1枚ずつしか交換できないので

こちらもまとめて交換できるように改善してほしいです。

注文かごとかあれば便利なのに・・w

 

 

DIY作成を個数指定に

今作から追加されたDIYシステムは画期的でおもしろいです。

しかし、作成モーションが割と長いので

家具やアイテムを複数個作成する際にこれまたストレスを感じてしまいます。

どうか個数指定作成UIを組み込んでください・・w

 

 

アサリをまとめ持ちしたい

アサリはDIYでまきエサへと生まれ変わるのですが

アサリ単体は生物扱い?なので、1個につき1枠のアイテム枠を埋めてしまいます。

まきエサは10個で1枠なので、

どうせならアサリも同じような扱いにして欲しいと思いました。

だって他の貝類は10個までまとめ持ちできるのにアサリだけ仲間外れとか(ry

 

 

購入した家具や床・壁紙が分かるようにマークをしてほしい

今作は色違いの家具や壁紙が存在するので、

必然的に種類(カタログ)の合計も多くなります。

そこで困るのが、

「どのアイテムを持っていないのかが分からない」ということです。

 

カタログを見れば確認できるのですが、毎度いちいちカタログを開くのが億劫です。

結果として

「入手済みかどうか怪しい商品はとりあえず購入」

といった選択を選んでしまいがちなので

上記図鑑のような「寄贈済みのふくろうマーク」のようなものを設定してほしいです。

特に壁紙系は種類が多くて非常に分かりにくいです

 

 

レシピ被り率を大幅軽減してほしい

どうぶつからレシピを教えてもらうことがあるのですが、

結構な頻度で既に覚えているレシピを享受されますw

そのレシピを知らない他のプレイヤーに渡してあげてと言われますが、

そういうことは自分が知らないレシピをすべて入手した後にすることなのではないでしょうかw

 

 

全家具の「色変え」希望

DIYで作成できる家具の中には色や模様を変更できるものがあります。

模様の種類は多種多様で、

部屋の雰囲気にもあったものも見つけやすく非常におもしろいです。

しかし、

「販売されている家具」はリメイク(色変更)することができません。

さらに今作の家具は「色が違うだけ別商品扱い」となっています。

 

そのため、家具や壁がみ等の収集が非常に大変ですw

なので、せめて家具の色くらいはすべてリメイクでどうにかなるようにしてほしい(ほしかった)です。

 

 

どうぶつの口癖伝染は許可制にしてほしい

どうぶつと話していると

「口癖を決めてくれ」と言われることがあります。

そこで決めた口癖は他のどうぶつに伝染することもあります。

そしてその口癖伝染会話が始まってしまえば、もう止めることはできません。

(プレイヤーの呼び名を決める際はそう呼んでいいかの選択肢がでます)

 

そういう仕様なので

カモミという名前だからこそ設定した口癖(もみっ)なのに

全然関係ないどうぶつが「もみもみ」することになってしまいました。

一応役場でしずえに頼むと口癖リセットは出来ますが、

それはなんかこう、違う気がするのです・・w

 

ということで

今回は9つの改善してほしい点を上げてみました。

 

他にも島クリエイター時の操作性向上どうぶつの会話パターン増設などなど希望改善点をあげていけばキリがないですが、

今後のアプデでこれらの不便な点が解消されることを祈っています。

 

そしてあつもりが更なる神ゲーへと進化しますように。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。