主に趣味やゲームについて語るブログ

【あつもり】釣り大会のテンポが悪すぎると私の中で話題にw

Pocket

本日4月11日(土)はあつもりの釣り大会の日でした。

 

住民はみんな専用の服装に着替え、

帽子をしっかりと被っていて釣り大会の雰囲気はバッチリです。

バーバラかわいいw

 

今作の釣り大会は「3分間に何匹魚を釣れるか」という種目になっていて

釣れば釣るほどポイントを獲得することが出来ます。

3匹以上釣るとボーナスポイントが加算され、

10ポイントごとに景品と交換するといった流れです。

 

最初から持っている魚や飾っていた魚を取った数はカウントされず

あくまでその時間内に実際に釣った魚の数が正式なカウントとなります。

釣り大会が始まっても所持品はそのままなので

効率よく釣りをするためにはまきエサを準備しておきましょう。

まきエサを制すものが釣り大会を制すのです。

 

まきエサを使用するとノータイムで魚がその場に出現するので

魚影を探して歩き回る時間を大きく短縮できます。

おすすめのまきエサ使用場所は

魚影が一定方向(砂浜)に向かってくる「海辺」です。

 

川でまきエサを使用すると魚の次の動きが予想できないので

特にこだわりがない場合は海辺で釣り大会を楽しむことをおすすめします。

上記のやり方で釣ると

3分間で6,7匹をコンスタントに釣り続けることが可能です。

 

また、釣り大会はマルチプレイでも参加することができ、

その場合はマルチボーナスポイントが追加されます。

例えば4人で合計20匹釣った場合

そのうち一人が1匹も釣れなかったとしても、その人にも10ポイント入ります。

 

悪い言い方をすれば

他の人が頑張ってくれたら

「最悪自分は何もしなくてもポイントを得られる」ということになりますw

まぁ基本的にマルチプレイをするのは親しい間柄だと思うので特に問題はないと思われますが・・

 

ちなみに役割分担(まきエサを撒くだけの人・釣るだけの人)すると

3分間に10匹以上魚を釣ることが可能です。

こんな感じの並びでスタンバり、

1人が釣ったあとにまきエサを投げてノンストップで釣りをしますw

まきエサを撒くだけでも10ポイント入るので、釣りが苦手な人にはおすすめかも?

 

こんな感じで一見楽しそうな釣り大会ですが

実際は不満な点が非常に多かったです。

 

釣り大会の不満点

周回前提仕様にも関わらず

ソロ時は2回、マルチ時は3回(1人最低2回)ジャスティンに話しかけなければ次セットへ移れない。

そのためテンポが非常に悪い。

 

マルチプレイ時に魚影が一切発生しなくなったり、エサに食いつかなくなる不具合が発生する。

※おそらく一度に現れる魚影の数には上限が設定されていて、それを超えると魚影が出てこないor突然消失する。

例:誰かがまきエサを撒くと、他の人が狙っていた魚影が消失する。

もしバグってしまった場合は

一旦島から出ることで解消されるが、往復のロード時間が長いのでストレス。

 

まきエサを使わなかった場合

サカナのたまご(イースター用アイテム)が釣れることがあり、

その場合は釣った数にカウントされないため時間をロスすることになる。

せめて釣り大会中はたまごを釣れないようにして欲しかった。

 

10ポイントごとの景品交換をまとめて行うことが出来ない。

例えば合計130ポイント保持していたいとしても

景品交換は10ポイントずつしかできないので、何度もジャスティンに話しかける必要がある。

 

年に4回(春夏秋冬)ある釣り大会ですが

どうか次回の釣り大会はこの辺を改善して

もう少しスムーズに遊べるようにしていただきたいです。

 

もらえる景品はかわいくて素敵なんですけどねw

 

今回はフレンドさんと一緒に釣り大会を楽しみましたが

ソロだと結構苦痛な気がしますw

(300ポイント溜めないとトロフィーがもらえない)

マルチだとチャットや通話しながらワイワイ楽しめるので

作業感が激減しますw

 

ともあれ、

次の釣り大会はアプデによって今よりは快適になっていることを祈ります。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。