主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHWIB】攻守万能!最強ドラゴンランス装備@ミラボレアス防具

Pocket

実質最終モンスターであるミラボレアスの防具「ドラゴンシリーズ」が強過ぎるあまり、他の防具が息をしていない状態になってしまいました。

ドラゴンシリーズ4つと他防具1つがテンプレになりますが、武器種やプレイスタイルによって中身(スキル)が大きく変わるのでカスタム性や可能性は大いに秘められています。

 

今回はそんなドラゴンシリーズ防具を用いて

攻守万能最強ランス装備を組んでみました。

 

※ミラボレアスの倒し方・ソロ討伐方法はこちら

※対ミラボレアス用マルチランス装備はこちら

 

今回紹介するランスの最低条件は

「ガード性能3以上・ひるみ軽減1・ガード強化」です。

 

マルチを想定しての装備なので

ソロの場合はひるみ軽減を外し、ガード強化が必要のないモンスターは別のスキルと入れ替えて更に火力を盛ることが出来ます。

 

 

攻守万能最強ランス装備

基本的に属性が通りやすい(物理が通りにくい)のはナナテスカトリくらいなので、

どのモンスターも単純に攻撃値が高い方がダメージが出ます。

そういうわけで、どの武器種でも最高攻撃力を誇っているミラボレアスの武器を採用しました。

 

カスタム強化は「回復・会心・防御」です。

属性とうい選択肢もあったのですが、龍属性値が120から150になったところで大して変わらないと思い、防御を優先しました。

 

ー装備一覧ー

  • 真・黒龍槍
  • EXドラゴンヘッドβ
  • EXドラゴンハイドβ
  • EXドラゴンクロウβ
  • EXドラゴンスパインβ
  • EXラヴィーナグリーヴγ
  • 挑戦の護石Ⅴ

 

 

ースキル一覧ー

  • 継承(真・業物)
  • 超越(体力増強3・スタミナ200)
  • 見切り7
  • 挑戦者7
  • 整備5
  • 攻撃4
  • 気絶耐性3
  • 超会心3
  • 弱点特効3
  • フルチャージ3
  • ガード性能3
  • 攻めの守勢3
  • 体力回復量UP2
  • 納刀術2
  • 回避性能1
  • ひるみ軽減1
  • ガード強化

※赤文字は火力スキル

ガード性能3・ひるみ軽減・ガード強化を付けると、どうしても攻撃7を実現することが出来ません。

ランスは他の武器種と比べて必須スキルが多いので、必然的に火力が盛りにくくなる武器種なのです(くっ

 

しかしその分

攻めの守勢3やフルチャージと体力回復量UP2で火力の底上げを行っているので、絶望的に火力が劣るわけではありません。

 

強敵相手ではほぼ必須スキルになっている精霊の加護はあえて外して整備5を付けています。

(整備5はぶっ飛ばしやごり押しに繋がる超火力スキルと認識していますw

 

そもそもガード性能3で挑む相手に精霊の加護は必要ないはずなので、今回の装備構成で問題ないかと思われます。

 

ー装飾品一覧ー

  • 達人珠Ⅱ×2
  • 鉄壁珠Ⅱ
  • 鉄壁・匠珠
  • 耐衝・治癒珠
  • 痛撃・治癒珠
  • 守勢・攻撃珠×2
  • 守勢・達人珠
  • 攻撃珠Ⅱ
  • 挑戦・整備珠×2
  • 超心・整備珠×3
  • 強壁珠

 

ちなみに、

「ガード性能5」にする場合の装飾品とスキルはこんな感じになります。

※ドラゴンヘッドをβからαに変更する以外(武器や護石)はそのままです。

 

攻守万能ガード性能5装備

ースキル一覧ー

 

ー装飾品一覧ー

 

こんな感じで

ガード性能3とガード性能5装備の違いは「匠と体力回復量UP1」があるかないかの違いとなりました。

 

・・・あまり変わらない?

 

攻撃Ⅱの装飾品がもう1つあればもう少し火力が盛れそうな気もしますが、私はログボでもらった1つしか所持していないのでそれは叶いません(およよ

 

いやしかし挑戦者7とフルチャージ3が同時に付けられる時点でかなり強いと思うんですけどねw

 

というわけで、

今回は攻守万能最強ランス装備の紹介記事となりました。

 

これらの装備でハロウィン祭りのイベントクエストを無双クリアしてしまいましょう~!

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

    • しみ
    • 2020年 10月 10日

    自分はsteam版モンハンでランスをやっている者です。いつもモンハンの記事参考にさせていただき、ミラボレアスまでやってこれました。ひとえににわとりさんの各モンスターに対する対策装備をいつも参考にしてプレーしておりました。とは、いえ自分はPスキル皆無の雑魚ハンターなのでそこから生存スキルもりもりにしてプレーしてるので時間がかかります。ミラ装備もなんとか野良PTの助けを借りて作ることができ、最強装備作り、ムフェトも普通に敵視をとれたり、マスターマムも楽々でした。本当にありがとうございました。これからも頑張ってください。では。

      • niwatori
      • 2020年 10月 10日

      しみさん コメントありがとうございます。

      こんなにも嬉しい言葉をいただけて感激しております( ;∀;)毎度見ていただいてただなんて・・

      装備やスキルはプレイスタイルによって大きく変わりますが、私もPSはないのでまずは生存重視ですw

      各モンスターはそれぞれ癖があって、それに対応したスキルを整えて戦うのが楽しいですよね!
      マムに突進突きして部位破壊するのも楽しいし、ムフェトの敵視を取るのもランスの重要な役割ですし、尚且つPTの役に立てていると思うと嬉しい気持ちになれますよね!

      野良であれなんであれ、協力して遊ぶのがモンハンの醍醐味なので
      しみさんも是非これからもモンハンライフを是非エンジョイしてくださいませ!

      ありがとうございました( *´艸`)

    • しみ
    • 2020年 10月 10日

    Steam版モンハンでランスでプレイしてます。攻略する際にこちらのブログを熟読してから挑んでいました。ミラボレアスはとても難しく生存スキル盛って野良PT頼りでしたが、無事装備つくることができました。ドラゴンシリーズは盛りたいだけスキルが盛れるので最後のご褒美でしょうかw
    いずれにせよ、にわとりさんの記事のおかげでモンスターハンターワールドは乗り切ることが出来ました。本当にありがとうございました。

      • niwatori
      • 2020年 10月 10日

      しみさん コメントありがとうございます。

      ミラボレアス討伐&装備作成おめでとうございます!(*‘∀‘)
      実質最後のモンスターということで、ミラボレアスはとてつもなく強かったですねw

      こちらこそ記事を熟読して頂き、その上討伐報告まで頂けて嬉しい気持ちでいっぱいです。
      次は歴戦王イヴェルカーナ、
      そしてその後はモンハンライズ(Switch)へと移行するつもりですが、それまではアイスボーンを最大まで楽しんじゃいましょう(゚∀゚)!
      ランス最高!

  1. この記事へのトラックバックはありません。