主に趣味やゲームについて語るブログ

【リングフィットアドベンチャー】筋肉痛必須の肉体追い込みゲー

Pocket

Amazonでは品切れ、価格comでは定価の2倍以上も珍しくない「リングフィットアドベンチャー(以下RFA)」ですが、

先日地元の店頭にて普通に販売されていたので購入してみました。

 

 

RFAはゲームをしながら気軽にダイエット(運動)が出来るとのうわさで、その性能は評価や値段が如実に物語っています。

 

でもやっぱりゲームだし、どうせ簡単であまり効果がないものなんでしょう?

 

と、疑ってかかるのは

コロナ太りでそろそろ痩せなければ、と思っているアラサーな私。

 

まぁ、それでも全く運動しないよりはマシでしょう。

よし、いっちょやってみますか!わっしょいわっしょい!

 

 

ー15分後ー

 

 

私「はぁ、はぁっ・・・これほんとキツイ・・・絶対続かん・・・」汗びっしょり

 

それもそのはず、プレイ前から存分にこのゲームを舐め切っていた私は

最初に選択できる「運動負荷量」を最大に設定していたのです。

 

普段ほとんど運動しない私にとってこれは本当に厳しい「肉体いじめ」となりました(白目

 

RFAにおける運動負荷量とはおそらくゲーム(肉体)の難易度的な意味合いだと思われるので

もし長くこのゲーム(運動)を継続したいのであれば

「少し楽かな?」くらいの筋肉負荷設定にすることを強くおすすめします。

 

無理な負荷量に設定すると次の日にはもうやりたくなくなってしまうので、身の丈に合った負荷量を選択しましょうw

 

さてさて、ここまでは私が撃沈したストーリーを紹介したのですが、

以降はゲームの詳細を書き出していきます。

 

まず、RFAは「柔軟性のある丈夫なリング」「足に巻き付けるベルト」にjoiコンを装着して遊ぶゲームです。

リングは非常に丈夫で、このリングを両手でつかんで押しつぶしたり引っ張たりして遊びます。びよんびよん。

最初は少し不安でしたが、余程めちゃくちゃに力を入れない限り破損することはなさそうです。

 

ベルトの方は太ももに付けるとこんな感じです。

付けておいてなんですが、

ゲームでは「太ももの真ん中付近に装着してください」と言われたので、これだと少し上すぎかもしれません。

いやしかし運動しているとずり下がってくるしその辺はなんとも・・・

 

RFAではこれら2つのコントローラーが振動や部位による位置情報を本体に伝えることで、

プレイヤーがきちんと運動できているかどうかを判断しているようです。

なので、

この時点でしっかりとjoiコンを装着できていなければまともにゲームで遊べなくなるので注意しましょう。

 

ゲームのモードには体を使ったミニゲ―ムやお手軽運動などがありますが、

RPGのように敵を倒したりレベルを上げたりしながら物語を進めていくのがメインモードです。

ゲームキャラは基本的に真っ直ぐにしか進まないので、

プレイヤーがその場で足踏みをしていれば自動的にステージは進みます。

 

速く足を動かせばその分キャラクターも速く移動するので、

最速クリアを目指す場合は高速足踏みをしましょうw

左下にはゲームを起動してからの運動時間が常時測定されています。

 

そして、RPGらしく道中でモンスターとバトルすることもあり、

その際はスクワットや椅子のポーズなどを駆使してモンスターを倒していきます(シュールw

これが本当にもうめちゃくちゃしんどいですw

動き自体は難しいことではないのですが、ゆっくり時間をかける動きを何度も行うのは非常に体に負担がかかります。

運動中はナビボイスが励ましたり褒めたりしてくれるので、それを糧に頑張って技を繰り出しましょうw

 

なお、後日の筋肉痛は不可避な模様。

 

ちなみに、これらの攻撃技はレベルが上がるごとに追加されていきます。

技によって威力や攻撃範囲が違うので、その辺よく出来ているなぁと感心しました。

 

そしてなんとかステージをクリアしたあとは、

joiコンのセンサー部分に親指を軽く乗せると脈の測定が可能です。

 

ゲームのコントローラーで脈が測れるなんて、すごい時代になったものですねw

今のところとても軽い運動としか表記されていないです(白目

 

そしてそして、ステージクリア後には意外と優しい言葉をかけてくれるゲームシステム。

なるほど。

運動は無理せず毎日継続することが大事ですもんね。

他にも「水分を取ろう!」や「休憩しながら遊ぼう!」と、体調面も心配してくれるとても親身な設計なのでちょっと感動しましたw

これなら楽しく続けて遊べそうですね!

 

ゲームのおおまかな紹介は以上となります。

 

RFAはジョイコンの動きをリンクさせて遊ぶゲームなので、

その仕様上、簡単に楽をすることができてしまいます(片足だけ振る等)が、そうはならないよう楽しみながら運動をしましょう。

 

ゲームをクリアすることが目的なのではなく、

あくまでプレイヤーが楽しく継続して運動することが大事なのです。

 

・・・と、自分自身に言い聞かせますw

 

ゲーム内では「3日坊主になりがちな人はまずは5日を目標に続けてみましょう」と言っていましたし

私も目標をもって、まずは継続することを意識して遊んでいこうと思います。

 

目指せ体重2キロ減!

 

 

全部クリアするには何か月かかるのだろうか・・・w

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。