主に趣味やゲームについて語るブログ

【巨影都市】Part15「ついにヤクザたちから解放された!?」

Pocket

前回:Part14「ヤクザたちの会社W&P」

 

ー前回までのあらすじー

メカゴジラが暴走してW&Pの会社にミサイルを発射しました。

憎き会社W&Pは崩壊したし主人公たちも逃げ延びたしめでたしめでたし。

 

以降ネタバレを含みますので未プレイの方はご注意ください。

 

W&Pの会社が崩壊したので、もう武藤や柴田に追われることはなくなりました。

やっと、あのヤクザ二人組から解放されたのです

本当にしつこかった・・w

 

そういうわけなので

今となっては大塚が勧めてくれた「主人公たちを助けてくれる男」と会う必要もなくなったなぁと思っていると、大塚から電話がかかってきました。

 

なんでも昔のなじみの編集長が足を怪我しているから助けてやってほしいとのことです。

 

大塚によるとその編集長は、

主人公たちが今いる三津奈市という近くにある花韮(ハナニラ)町という場所にいるそうです。

私個人的には大塚のことは好きではありませんが、物語上助けに行かざるを得なくなりました。

 

そしてその道中でまたもや物件を買わないかと勧められます。

今度の物件はフランス料理店でお値段は10億円だそうです。

 

たぶん以前のシネマ(5億円)が購入できなかったあたりでこの一連のイベントは遂行できなくなっています。

どこで間違ってしまったんだ、私よ・・w

 

気にしていても仕方ないので、編集長がいる「エビネ出版」という建物へと向かいます。

 

途中、一般人にその建物はどこかと聞いてみたのですが、

「そこの大通りに出て、右もしくは左を見れば「出版」って看板が上の方か下の方に出ていると思うよ!

 

なんて曖昧な説明なんでしょうw

最近の若者によくありがちな責任を逃れるような情報の伝え方ですね。

まぁとりあえず大通りに出ればなんとかなりそう・・

 

と思ったのですが

大通りに出たあたりでまた例の巨影が出現しました。

ウルトラマンと悪ウルトラマンです。

 

今回はウルトラマンウルトラマンタロウが共闘しているようで、戦闘も激しめでした。

 

しかし、例のごとく主人公たちにはどうすることもできないので、ウルトラマンの争いをよそに編集長を探してエビネ出版のビルの屋上へと向かいます。

なんか特撮の撮影現場みたいになってますねwしかし、ゲーム内ではリアル現場なのです。

足をケガしてるのに記事のために写真を撮っている編集長を発見しました。

仕事の鬼ですね。

 

このままでは危ないのでとりあえず屋内へと非難することに。

そこで話を聞いていると

16年前に大塚が戦場ルポをしていたことが発覚します。

戦場カメラマンでもあったのかもしれません。

 

そして過去のお話もそこそこに編集長が足を怪我していて歩けないということで、例のごとく彼女をおんぶるする主人公。

もう女性だったら誰でもおんぶします。

例)美穂ちゃん(ロリ)、久美(人の彼女)、編集長(熟女)

 

そして編集長を安全なところまで運ぶと、今度は編集部員のところへ行きたいと言い出します。

編集部員である向島君は近くのコンビニに逃げ込んでいるとのことです。

 

向島君に会うためにそのままコンビニを目指すのですが、外は依然としてウルトラマンたちが戦っています。

ウルトラマンチームは二人いるのですが、悪ウルトラマンが強すぎるのか明らかに劣勢です。

そしてその最中を縫うように移動する主人公たち。

 

倒れたウルトラマンの股間から

「こんにちは」

 

からの

 

タロウのM字開脚。

 

 

うーん。このシーンは誰得なのでしょうかw

 

というか人々のために必死に戦ってくれているのにこんなことしてごめんね、ウルトラマン。

でもスクショを撮らずにはいられなかったの

 

さて、そんなこんなな彼らの激しい攻防で道路が崩れてしまったので、地味に反省しつつ下水道を通ってコンビニへ向かうことになりました。

 

その奥で見つけたのは、

 

・・・

 

見てみないふりをするっていうコマンドがある時点でヤバいです。

 

こっわ!!

 

忘れもしない、

こいつは駅地下の宝石店で災害に扮して泥棒をしていた悪党女です!

※Part2参照

 

しかし特段何が起こるわけでもなかったので、スルーしてコンビニへと到着しました。

 

するとスタッフルームの中で怯えている向島を発見。

 

どうやら編集長を残して先に逃亡していたようです。

 

しかし編集長は器が大きいので仕方ないよ、と快く許してあげました。

というかあんな状況で撮影している編集長の方が異常ですしお寿司。

 

そんな再開話に花を咲かせていると、大塚から電話が。

 

なんやて!?

 

W&Pの会社が崩壊してもう安心と思いきや、武藤達はまだ主人公を追ってきているという旨を告げられます。

 

ほんま、ほんま・・どんだけしつこいねん!

 

そしてこう言い残して電話が切られます。

「W&Pを侮るなよ」

 

ひぃいい!!

これはもう大塚から紹介された例の男に助けてもらうほかないですね。

 

その男は三津奈市の山吹ビルにいるそうなので、急ぎそちらへ向かうことになりました。

 

コンビニから出て再び街を走り出す主人公たち。

 

すると、なんだか強そうな3人目のウルトラマンがやってきました。

さっきまでは劣勢だったウルトラマンたちでしたが、これを機に3人の必殺技を一斉に敵へと射出します。

 

ここでステージ14は終了します。

 

ウルトラマンのこと全然分からないので解説しがたいのですが、赤と青が混ざった人が一番強いってことでオッケー牧場?

まぁ3人でビーム当ててたし、たぶん敵も倒せたでしょう。(超適当

 

 

さて、今回のニュース記事はこちら。

 

ウルトラマンの記事ですね。

「巨大宇宙人同士の戦闘のなかで、銀色の巨大宇宙人が青い巨大宇宙人を励ましているかのような様子が確認された。」

「ダメージを受けて片膝をついている青い巨大宇宙人を励ますように、銀色の巨大宇宙人が肩を叩いた様子が目撃されている。」

 

記事内容はこんな風に書かれています。

はい、実はこれらの行動は実際街を逃げ回っているときに確認できています。

 

直接主人公たちに関係がないとはいえ、正義の味方同士の励ましあいを見るとなんだか心が温かくなりますね。そういった細かな表現をしているあたり、このゲームはなかなかに作りこまれているんだなと思いました。

 

そして宝くじです。

私がステージ4の金庫内から入手した宝くじ番号は「123451」でした。

 

2億円に当選しています。

 

しかし、どこで換金できるのか分からないので今のところまだただの紙切れです。でも2億じゃ建物を買うには程遠い・・・

どうしたものか。

 

 

最後はアニメの諸事情です。

人気アニメ「すごチックみろりん」の第27話の中で、巨大化したみろりんがコンクリートミキサー車でアイスクリームを作ろうとする場面があり、巨大生物の異変を想起させるとして放送を延期することとなりました。

 

放送自重がなんか妙にリアルで草。

 

ステージ15に続く。


では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。