主に趣味やゲームについて語るブログ

【偽善】自転車がパンクしている人を助けた結果

Pocket

どうも、ワサビを鼻に塗ったことがないにわとりです。

普通に食べていてもツーンと来るのに、鼻に塗るとどうなるのでしょう。

いいえ、やりません。

さて、今回は偽善行為についてです。

 

突然ですが「良いことをすると気持ちいい」というのはなぜだと思いますか?

その行いの対象が人であれば、その人が喜んでくれるから?

その行いが例えばボランティアのゴミ拾いなら「いいことをした」という自分に酔えるから?

それともただ自分が「誰かの・何かのため」になれたことが嬉しいからでしょうか。

これらについて思うところは人それぞれ違うと思います。

 

私がボランティアや困っている人を助ける理由は

ハッキリ言ってその状況での気まぐれです。

 

状況の要素としては大きく3つあります。

  • その善を行うための時間があるか
  • その善を行うための準備物・体力があるか
  • そのことを放っておいて後悔しないか

 

今回はそのどれもに当てはまっていたので

たまたま助けました。

 

なんかこうして書いてみるとすっごく性格が悪い人みたいですねww

まぁ良い性格なんて言えたものでもないですがw

 

今回の(偽)善を今北産業で説明すると

外で作業をしていた

この暑い日に自転車を押している人を発見

急ぐ作業でもないし、ちょうど軽トラだし、放っておけないし声かけてみるか

 

です。

では詳しく書いていきます。

 

まず、私はこの日実家の手伝いをしておりました。

農作業です。with祖父。

午前中から田んぼの中でお散歩という名の草抜きをしていたのですが、

ふと公道を見ると自転車を押している男性を発見。

この暑い日に自転車(ロードバイク)を押して移動ということは、おそらくパンクかなぁ・・・

どの辺まで押していくんだろう?と考えていました。

そしてお昼時になって一旦家に帰ることに。

 

私の服は汗と泥にまみれて「絶対お洗濯大変マン」になっていました。

このまま家に帰ってシャワーを浴びてしまうと

絶対に午後から仕事が出来ないと思い、私はお昼ご飯を食べずに続行することに。

 

そして祖父を家に連れて帰ったあと、例の自転車を押している人を発見。

いや、これ暑くて倒れるんじゃね?

とりあえず今は一人だし運転しているのは軽トラだし

ちょっと声かけてみよう。(偽)善は急げです。

 

私「すみませーん!大丈夫ですかー?」

男性「事故してしまってガードレールにあばらを打ち付けました・・・」

私「なんやて!?パンクだけかと思ってたら!」

男性「奥さんが今から迎えに来てくれてるのですが、お互いこの辺の土地に疎くて・・・」

私「おk、汚いですが良かったら送っていきますよ!家が近くなので先にそこでなんやかんやしていきましょう!」

(本当に車も私の格好も汚すぎますw)

男性「ありがとうございます!」

 

ーぶるぅぅぅうううんんー

 

私「家です。あそこに水道があるので血を流してください」

コロ「わんわん!」

私「ばぁちゃ~ん!ケガした人連れて来たんゴ」

祖母「はぁん!?」

種も仕掛けもなく瞬時にタオルと麦茶と絆創膏が用意される。

 

~ひと時の安楽~

 

男性「かくかくしかじかで奥さんがあっちのコンビニに来てるそうです」

私「おk、行きましょう」

 

ーぶるぅぅぅうううんんー

 

奥さん「・・・すみません、お手数おかけしました」

私「いえいえ!こんな汚くてすみません!」

(ちなみに私の格好は、日よけのため口元を隠して帽子を被っているので他人からは目しか見えません。そしてとどめに泥まみれ)

私(奥さんが不振がるのも無理ないんごw)

私「旦那さんはあばらにヒビが入っているか折れているかもしれないので、病院に連れて行ってあげてくだしあ」

男性「何から何までありがとうございました」

私「いえいえ~」

男性「あ、住所とお名前を教えていただいても・・・」

私「だが、断る」

私「それよりも早く病院に行ってくださいませ!では!」ドロン

 

~ぶるぅぅぅうううんん~

 

私「草むしり大変すぎワロタ」

 

ということがあったのです。

偽善すぎて草不可避。

 

最後にカッコつけて住所も名前も教えなかったあたり、

私の中二病が現在進行形で体を蝕んでいることが分かります。

 

お母さん、お父さん

あなたの息子はこうして偽善者として大きく育ちましたよ。

 

うーん、祖母の遺伝の影響が強いのかしら。

私の祖母は偽善でなく善過ぎて草が生えます。

人のために何かをすることが好きなようです。

そしてこれでもかってくらい私に対して甘いです。

きっと甘やかされて育った私だからこそ偽善になってしまったのでしょう。

 

まぁ結局のところ自己満足でも自己陶酔でも

善を施された方は嬉しいし、助かるしそれでいいじゃないですか!

 

結果オーライなのです。

 

俺この間めっちゃいいことしたんやで!?

すごかろう!!

 

と、自慢するために善を行ったとしても

善を施された相手にとっては理由なんてきっと関係ないです。

 

まぁそりゃ善意で助けてもらった方が気持ちいいと思いますがw

 

ということで

もし困っている人がいて自分に余裕があるときは

是非善をはたらいてみてください。

偽善者にわとりより。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

    • mfwho13%
    • 2018年 7月 31日

    ご無沙汰しております! にわとりさんの不審な格好見てみたいww

    自分には何の利益にもならないことをサラッとしてしまうにわとりさん…かっこよしこ( ´ ▽ ` )
    端からみたらそれは善以外の何モノでもありません!

    昨日自分が働いた偽善は道の真ん中に佇んでたセミを木に移動させたことでしたw

    死んでるのかと一瞬通り過ぎそうになりましたが思い直して拾い上げるとまだ生きてましたw

    もう死にたかったかもしれません。
    余計なお世話ですよね。これぞ偽善なり( ̄∀ ̄)

    自分に余裕があって初めて善なる行いができるような気がします。ゆとりある人間になりたいものです(^^)

      • niwatori
      • 2018年 7月 31日

      いえwほんと一歩間違えたら変態なのでさすがにお見せできませんww
      もしかしたらただブログのネタにしたいがための人助けだったかもしれませんよ?( *´艸`)
      まぁ私のきまぐれでもとりあえず相手方は助かっていたようなので結果オーライです!w

      みーせー!!
      むふふさんのが善ですよ!
      そのまま道の真ん中にいたら悲惨な死に方をする可能性大ですしお寿司( ;∀;)
      ぐしゃってなるより、ぽてって死ぬ方がみーせーも嬉しいと思いますw
      そして最後にセミ好きの人に出会えてほっこりしているはずです♪

      そうなんです!
      余裕があって初めて生まれる(偽)善なのです!
      ゆとり教育を受けていると、ゆとりある人間になると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか(絶対違う

        • mfwho13%
        • 2018年 8月 01日

        セミさんがそう思ってくれてたならいいなぁ(^^)

        いえいえ、にわとりさんはネタになるからって人助けするようなお方ではございません! たまたまネタになったのです(^^)

        ゆとりはどうなんでしょう?
        にわとりさんは世代ど真ん中ですよね? じゃない人たちとの間で何か違いを感じたりとか、あります?

        さて、今日も白目むいてるでしょうか?
        ついに明日ですね!
        レポやら動画やら、楽しみにしてまーす(о´∀`о)

          • niwatori
          • 2018年 8月 02日

          きっとそう思っていますよ!
          なんなら友達のひぐらしも一緒に感謝してます(*ノωノ)
          きっとそうであると自分でも信じたいですww
          そんなあくどく人生行きたくないですしね(´っ・ω・)っ
          ど真ん中ストレートは私の2.3下の子たちだと思うのですが、詳しくは分かりませぬ・・・
          特にこれといった違いは感じられませんが、
          昔の人より打たれ弱かったり考えが甘いとはよく聞きます(;´・ω・)w
          今日も元気に白目向いてますよ!!よだれも出てます!
          そして、明日はベヒーモス・・・!
          みんなでわいわい楽しみながらプレイしたいです!
          是非ご一緒してくださいませ( *´艸`)

  1. この記事へのトラックバックはありません。