主に趣味やゲームについて語るブログ

PS4のスクショや動画のアップ方法

Pocket

どうも、トマトが嫌いなにわとりです。

でも体にいいのは分かっているので鼻をつまんで食べます。

いい年して鼻つまんでトマトを食します。

さて、今回はPS4についての記事です。

 

 

わふーー!!ついに待ちに待ったPS4が我が家に届きました!

 

 

 

 

おいでませPSふぉぉおー!!←古い

 

 

 

ということでですね、PS4でできること(したいこと)を淡々と書いていきます。

 

 

  • スクリーンショットをアップ
  • 動画(実況)をアップ
  • 何かしらのゲームをオンラインプレイ
  • 何かしらのゲームをオンライン購入(ダウンロード)

 

 

です!!

 

主にこんな感じです。

 

 

上二つのアップする場所は当サイトとなっております。

動画についてはYouTubeにもあげてみたいと思っております。

 

PS4もwifiに繋ぐと、TwitterやFacebookとも連携できるのですごく便利です。

 

撮った動画もそのままYouTubeにあげることができるので

時間ができ次第アップする予定です。

 

 

肝心なプレイ動画の撮り方なのですが、なななんと

コントローラーについているshareボタンを2回押すだけで録画が始まります!

 

なんて簡単なんでしょうw

 

取り放題ですね!

 

スクショに至っては1回押すだけで撮ることができます。

 

 

初期設定では少し違うのですが、

本体設定のshareのところのモードを切り替えると

このような操作で写真や動画が撮れるようになります。

 

 

で、その撮ったものはPS4の中にデータが入っているわけですが。

どうやってPCやスマホにデータを移すのでしょうか。

 

何通りか移動させる方法があるみたいなのでご紹介致します。

 

 

1つはシンプルに、スマホやPCをPS4に繋ぐこと。

PS4本体にはUSBを刺すところがあるので、

そちらにケーブルを刺してスマホやパソコンと繋ぎます。

これでデータを移すことが可能ですね。

 

機種によってはスマホを認識しないものもあるということなので、

そのような場合はUSBメモリに一旦データを保存して、

それをPCに繋いで、そこからスマホという流れになりそうですw

 

静止画ならメールなどで送れそうですが、

動画となると容量が大きくなるので、このやり方のがいいと思います。

 

 

2つ目は、共有サイト(Twitter、YouTube)にアップロードして

そのサイトから各媒体でダウンロードをすることです。

 

このやり方だと無線なので、ごちゃごちゃしなくて済みますw

スクショをPS4からTwitterにあげて、

それをスマホからログインしたTwitter画面で保存するということになります。

 

少しまわりくどそうな感じですねw

それにツイートすることになるので、多くの画像を送るときには注意が必要です。

(知り合いが多い方は鬱陶しがられる可能性がw)

アカウントが複数ある方(ない方は作ってもおk)はスクショ送る専用のアカウントなどを設定してもいいかもしれません。

ただ、主アカウントとの切り替えが面倒になりそうですw

 

動画はYouTubeにアップすると

その動画をサイト(当サイトはwordpressで作成)に

貼り付けることも可能なので、

その方法は各サイトのやり方をご覧になって下さい。

 

以上が私の知る限りのPS4から他媒体へのデータ移行のやり方でした。

他にもまだまだ方法はありそうですが、このやり方がなんとなく分かりやすいやり方だと思いますw

 

 

PS4でやってみたいことのあとの2つは主にオンラインプレイですね。

リアルに友達はほとんどいなくても、ゲーム内で友達を増やせればいいや・・

とか考えてるにわとりです。

 

となるとプレイしている人が多いゲームがよさそうですね。

FPS辺りが人が多そうなのですが、にわとりはあのタイプは下手くそなうえに酔っちゃうんですよねw

 

バイオハザードを長時間やっていると、

目をつぶっても瞼にプレイ画面が再生されるという特殊能力?も持っていますw

 

みんなでわいわい楽しみたいお年頃なのです。

お友達もいっぱい欲しいお年頃なのです。

 

ということで、とりあえず人喰いの大鷲トリコをクリアしたら

オンラインで面白うなゲームがないか調べてみます!

 

まずはトリコさんをクリアせねば!

 

 

では、おつかれろんり~!

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。