主に趣味やゲームについて語るブログ

「たおやか」という言葉に魅力を感じずにはいられない

Pocket

どうも、最近髪は暖房で自然乾燥なにわとりです。

30分くらい放置してからドライヤーで乾かします。

特に意味はないのですが、単に私がめんどくさがりなだけです。

さて、今回は「たおやか」という言葉についてです。

最近私の車内BGMは専らUNIZON SQUARE GARDEN(以降ユニスク)なのですが、

その歌詞の一部に「限りなくたおやかな~」というフレーズが出てきます。

 

たおやか・・・

なんじゃそりゃ?

 

ユニスクの曲は基本的に歌詞の意味を理解するのでなく、

曲やノリ、テンポを楽しむものだとメンバーさんが言っていましたが、今回はまず単語の意味が分かりません。

 

分からないのなら・・・

速攻ググる!!

 

のではなく、ちょっと予想してみます。

 

たおやか、たおやか。

 

なんかこう、雅な上品なイメージがする言葉ですよね。

昔によく使われてそうなそんな感じです。

 

厳かほどかしこまった感じもないし、爽やかほど爽快感はないです。

うーん。

ただ悪い意味ではないことはニュアンスで分かるんですよね。

 

で、なんやかんや考えた後に一番ピンとくる言葉が

「しなやか」でした。

 

おぉ!

これが一番近しいイメージじゃない!?

 

と言うことで答え合わせをしてみました。

 

「たおやか」の意味 Google辞書より
1 姿・形がほっそりとして動きがしなやかなさま。「たおやかな少女のからだ」「たおやかになびく柳」

2 態度や性質がしとやかで上品なさま。「たおやかな女性」「たおやかな身のこなし」

 

なっとく!!2つの違い辞典より

しなやかとは弾力に富み柔軟な様子、あるいは動作や態度がスムーズで柔らかく、上品で優美なさまをいう。

一方、たおやかとは姿形がほっそりとして動作も柔らかな様子、また態度などがしとやかで上品な様をいう。

しなやかとほぼ同じ意味だが、漢字で嫋やかと書くように、しなやかに比べてより女性的な柔らかさややさしさを表現するのに使われることが多い。

 

なるほど、なるほど!

私の感性は間違っていなかったと!

しかしこうしてみると、たおやかという言葉は私のためにあってないようなものだといっても過言では(ry

 

さて、ユニスクの話に戻るのですが

フィクションフリークライシスという結構とち狂った曲(歌詞)でたおやかという言葉が使用されています。

「誓いの口づけは、限りなくたおやかな遊びを済ませてから」

 

おぉぉ!?

限りなくたおやかな遊び・・・

これはかなり軽度の浮気とか不倫とかそんな意味を含んでるのかしらw

 

歌詞のサビ部分では「結局世界は僕が救うしかない、手こずります」→「誓いの口づけは限りなくたおやかな遊びを済ませてから」

とあるのでイメージとしては映画やRPGものを連想するとしっくりきそうです。

 

主人公や勇者にもいろいろあるのですね、きっと。

一筋縄に真面目人間だと世界が救えないのです、たぶん。

だからちょっとくらい遊んでみてもいいと思うの、おそらく。

 

まぁ先述したようにユニスクの曲はテンポやノリを楽しむように作られているので、あまり深く歌詞を考えても仕方がないのかもしれませんw

ちなみに私はユニスクの曲ではロック系よりも、王道POP・バラード系の方が好きです。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。