主に趣味やゲームについて語るブログ

Word PressマンツーマンSkype講座

Pocket

どうも、夏でもショートパンツは履かないにわとりです。

足を出すのが基本嫌なのです。理由は足が汚いから。

サッカーをしていたので傷が多いのです。

 

さて、今回はWord PressのSkype講座についてです。

 

先日ついにマンツーマンのSkype講座を受けてまいりました!

 

時間にして約1時間!

 

本来は2時間の予定だったのですが、私のWordPressの内容が思ったよりも深刻(謎だらけ)だったので1時間お話しした後、一旦Skypeを切って、先生が1時間いろいろと調べてくださいました。

 

まず、私がどうにかしたかったのは

当サイトのURLを変えることGoogle検索に自分のサイトが表示されるようにすることです。

 

 

私が自力で調べて何度か試しても、一向にできなかったことなので

プロに頼むしかないと思っていました。

 

で、先生と画面を見ながら操作をしていたのですが、

本来ならこれでOKという作業をしたのにも関わらずエラーが起こるのです。

 

これには先生も苦戦。今までにそんなパターンはなかったそうで。

 

私も超初心者なので自分が何かしたのかな、と考えるも当然ながら何も浮かばずw

 

パソコン本体が悪いのかな、とか、まさかこれ一回全部(今までの記事等)消して最初からやり直さないといけないのかな。。

 

とかいろいろと焦っておりました。

 

焦りながらスロットを打っていたのは内緒です

 

で、結論から言いますと

 

私のサーバーの中には二つの同名のWord pressファイルが存在していたのです。

 

というのも一度自力でサイトURLを変更しようとして失敗した時に、以前のWord Pressのファイルを消去せずに進めていたのです。

 

失敗してしまうとログインができなくなってしまいます。

戻し方も全然分からなくて、いっそ最初から作るか!となったのです。

 

その際に失敗したほうのファイルを消去できていなかったため、

一部のファイルは前回の、一部のファイルは新たに始めたほうのファイルを使ってこのサイトが構築されていたみたいです。

 

そりゃ先生も苦悩しますよねww

 

前情報でそんなこと言ってなかったのですから。

 

申し訳ありませんでした、先生。

でも、先生に言わないと絶対一人ではどうしようもなかったですw

 

それで、今回とった処置の方法としては

新たな第3のWordPressをインストールすることでした。

 

二つのファイルのいろいろな部分が混ざってできているのが当サイトだったため、うかつに前のファイルを消したりするとシステム的にエラーが出てしまいます。

なので、新たな3代目(j soul brothers)のWordPressをインストールしてその中に初代と2台目の各データを移すことになったのです。

 

そんな複雑な作業私には絶対無理やーん!

と思っていたら、「もしよければ私(先生)がやって結果だけ報告させていただきますが」とのこと。

 

 

おなしゃす!!!

 

 

ということで、晴れて私のサイトのURLは変更され、Google検索にも(ギリ)表示されるようになりました。

 

いやー、マンツーマンSkype講座受けて本当によかったです。

 

今回の内容はWordPressを知らない方でも分かるように書きましたが、

詳しい内容としては、サイトマップ(このサイトの何がどこにあるかの地図的なやつ)の構築の際にエラーが出るため、Googleのクローラー(サイトを巡回する機能)が上手くこのサイトのことを認知できてなかったのです。

そりゃあ送られてきた地図が中身と全然違ってたらクローラーの方も困惑しますよねw

 

つまりそういうエラーだったのです。

 

 

これでモヤモヤすることなくブログを運営していくことができます!

 

先生ありがとうございました!

 

(まだ請求書は届いてないのでちょっとドキドキ)

 

 

あ、忘れてました。

最初のやりとりなのですが、やはり自分のサイトページを送って見ていただかないといけないのですね。

 

スロットにわとり小屋

 

こんなトップページを見ず知らずの人と通話しながら見られちゃうのです。

 

恥ずかしすぎるwww

 

先生は特にそのことについては触れてきませんでしたが、

内心(こいつスロットとかやってるのか、ギャンブラー乙)とか思われていたに違いありませんw

 

 

はずかすぃーーーーー!!!!

 

 

先生はいい人でした。

 

フランクかといえばそうではなく、真面目な方といった印象です。

 

塾の先生とかよりももちょっと真面目な、大学の授業をしている教授みたいな感じでした(分かりにくいw

 

 

でもでもすごく良くしていただいたので、もし今後躓くことがあればまた先生を頼りたいと思います!

 

変に怖い人(感情全然ないとか)でなくてよかったですw

 

 

これからも毎日ブログ更新頑張ります!!

 

では、おつかれろんり~!

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。