主に趣味やゲームについて語るブログ

双剣に目覚めました

Pocket

どうも、6センチヒールを履いて1日歩き回ったにわとりです。

かなり足が疲れました。

ヒール履いてる女性は毎回こんな思いをしているのですね。

 

さて、今回はモンハンダブルクロスの双剣についてです。

いつかの記事で紹介したのですが、私が使用するメイン武器はハンマーとランスです。モンスターによって使い分けますが、基本的にこの二つの装備でどのモンスターにも対応できます。

 

ハンマーを使うときは簡単なクエストや、ランスではやりにくいモンスターの時です。

ランスでやりにくいモンスターというのはあまりないのですが、ガードしてるのにゴリゴリ削ってくる獰猛化モンスターなどはこっちの方がよかったりしますw

 

 

耳栓(高級)と切れ味+2は必ずつけています。

吠えないモンスターは挑戦者+2ですw

武器は固定でミラバルカンのやつです。

モンスターによって属性変えるのめんどくさい(ボソッ

 

ハンマーで対処できないモンスターはランスで挑みます。

ランスは対ラギアクルスにおいて最強の近接武器ではないかと勝手に思ってますw

 

 

というのもよく体から雷を放出したり貯めたりしてくるので、普通の近接武器だと吹っ飛ばされるのです。

その点ガード性能をつけたランスはカンターし放題で攻撃し放題です。

グラビモスとかとも相性はいいと思います(ガード強化必須)

ランスはガード性能+2がないと無理です(私は

 

さて、ここでやっと双剣について語りますw

 

最近にわとりは双剣に目覚めたのです。

きっかけは、ハンマーよりももしかして双剣の方が早くモンスター倒せるんじゃね?と思ったことからです。

 

そしてスキルについて考えました。

双剣の必須スキルってなんなんだろう。

物凄く切るイメージあるからやはり業物は必須なのかな、

いや、それ以前に切れ味+2は確実だな。

狂走薬節約のためにキノコ大好きスキルも捨てがたい。

などいろいろと思考しておりました。

 

 

めんどくさがり屋な私がたどり着いた答えは

切れ味+なしで会心乱舞にしよう!でしたw

確かモンハンでは過去作含め、匠スキルがなくても元から切れ味紫のMaxゲージの武器があったことを思い出します。

そして武器の会心率が高いものもあったなと記憶を巡らせます。

 

そんなのもうあの武器しか思い浮かびません。

 

そう、ナルガクルガの武器ですw

最終強化すると切れ味は初期で最大、会心率は40%

しかも無属性なのでモンスターによって武器を変える必要もありません。

 

厳密にいうと、肉質とかでどうしても属性付加武器と比べると劣る場合も多々ありますが、気にしないことにしましたw

 

とりあえず乱舞で赤白い会心エフェクトを出しまくりたかったのです。

 

となると必須スキルは達人です。

 

 

初期はこんな感じのスキルでした。

ネセト一式です。

業物、会心率アップの達人と連撃、そしてキノコ大好きもついてます。

なかなかのスキルなのでは?と思いましたが

ボマーとかいらないし、会心率がまだ弱いと思いました。

会心率50%(連撃スキルで約80%)

これじゃ5分の1で赤白く光らないじゃないか!!

 

こんなんあかんで!

 

ということで第2形態がこちら。

 

 

うん、なんだかスキルがスッキリしましたw

そうです、見切りを+3にして更に会心の際の攻撃力が上がる会心強化を付けました!

そして攻撃も中アップ(15)です。

 

見捨てたスキルは業物とキノコです。

キノコは効果時間短くてすぐ切れるのであんまりかなと思ったので外しても問題なかったです。

スタミナを意識した立ち回りも勉強できるし!

あれに頼るのはなんか、卑怯というか上手くないハンター感が否めなくてw

 

業物は正直欲しかったですw

戦闘中よく研いでますw

 

よーしやるぞー!

 

とG級クエストに向かうも死にまくる。

 

防御が低いねんww

 

今までネセト一式で防御850くらいあったのが100くらい下がってます。

 

これはあかんで!!

 

主な防御力低下の原因は頭の装備にありますw

あたま一つ装備するだけで達人+15がつく素晴らしい装備です。

が、防御が低いww

 

他の部位の防御力が180とかあるのに対し、頭は56ww

 

近接武器だと致命的ですw

 

ということで第3形態はこうなりました。

 

 

見切りを+2にする代わりに防御力を強化しました。

これならG級でもやっていける!

武器もナルガの武器ではありませんし、第2形態より火力は劣ります。

会心率も45%(連撃スキルで約75%)と下がっています。

しかし、今はこれで安定?して狩れています。

 

が!!

 

更にこの上の形態を目指して私は日々モンスターを狩ってます。

最終形態とはいかなるものか・・・

 

次回に続きます

 

では、おつかれろんり~!

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。