主に趣味やゲームについて語るブログ

ビリヤード体験記

Pocket

どうも、梅雨時期は髪がうねうねなにわとりです。

ドライヤーで伸ばしているのですが、すぐワカメになります。

ストレートパーマあてようかしら。

さて、今回はビリヤードについてです。

私がビリヤードを始めてプレイ?したのは二十歳過ぎてからです。

もともと興味もなくて同じ系統の遊びではまだダーツの方が分かりやすくて、やりやすいものだと認識していました。

まぁダーツもよく分かってないんですけどねw

しかし、どちらにしてもこんなのリア充のイケメンたちがやるスポーツですよね(超偏見w)

 

ビリヤードを始めたきっかけは親父です。

にわとりの親父(七面鳥)は割と世の遊びに長けています。

サッカーもボウリングもビリヤードもすべて親父の影響です。

 

彼はどれも上手にこなすので

いろいろと教えてもらったのですが、どうやら子(私)は劣化遺伝のようで全然上手になりませんw

 

興味とやる気の違いでしょうか。

私は断然インドア派なので、家でゲームをしたり漫画を読んでいる方が好きですw

 

片や、親父は釣りやキャンプ、先述したスポーツなどを楽しむガタイのいい七面鳥です。

すごい違いですねw

運動神経もいい方だと思います。

私は小学生の頃、60m走の陸上の県大会に出場していたので、足の速さくらいは遺伝されているようです。

他は・・・お察しですw

 

勝っているのは勉強面位かなぁw

私は自称真面目なので( ー`дー´)キリッ

 

ここまで完全に親父の紹介でしたが、そろそろ本題に入ります。

ビリヤードですね。

 

球と棒を使って穴に入れるゲームです。

 

・・・うん。

 

9つの球を使用するナインボールと、

15個すべての球を使用するエイトボールがあります。

 

9ボールは1~9の球を順番に落としていくゲームです。

 

8ボールは2人のプレイヤーがそれぞれカラーボール(1~7)を落とすか、

ラインボール(9~15)を落とすかを決めて、最終的に8の球を落とすゲームです。

 

9ボールは球が少なく、8ノールに比べるとより技術が必要になります。

なので私は基本的に8ボールで遊んでいます。

 

今回ビリヤードをするのは約1年ぶりでした。

私も親父もw

 

そして結果は・・・1勝3敗。

しかしその1勝は親父が途中で8番球を落として勝手に負けただけなので、技術的な勝ちではありませんw

しかも3敗したとき、私は1つしか球を落とせていませんでした。

 

下手くそすぎて草不可避。

 

アプリやゲームのビリヤードだと思うようにできるのですが、

実際に自分が打つとなるとかなり難しいのです。

 

まず、思った通りに球を転がせませんw

ゲームなら角度を決めて打つ強さを決めれば確実にその通りになるのにw

そして何より角度計算が難しいです。

あの球のあそこに当てたらこう動いて、跳ね返ってこうなる・・・

みたいなのを計算して打たなければならないのです。

そして更に球を落とした後の次の自分の白球の起き位置も考えなくてはなりません。

 

なので、空間把握能力に乏しく、

数学(物理学)が苦手で方向音痴な私には至極困難なスポーツなのですw

 

完全に詰んだ。

 

一応上手くなるコツとしては

まずは、まっすぐ球を打てるようになることだそうです。

どこに当てればいいか分かっていても、そこに当たらなければ意味がないですからねw

そして角度計算は経験あるのみだそうです。

たくさん練習する必要があります。

 

うーん、でもさすがに一人でビリヤード練習をするのは恥ずかしいかもしれません。

ネカフェとはいえ他のリア充の方々がいらっしゃるわけだし・・・

(何あいつ下手くそすぎww)

とか言われてるのを勝手に想像してしまいますw

 

私は見られる(見られていると思う)と興奮緊張して集中できないタイプですしお寿司。

 

そんなに頻繁に行くわけではないですが、やはり親父を誘って練習するほかなさそうです。

上手い人と一緒にするほうがきっと上達も早くなるはず!

そしてビリヤードがある程度上手くなれば、私も少しイケメンに近づける気がするのです。

 

もし未経験の方がいたら見よう見真似で一度はやってみてはいかがでしょうか。

 

想像以上に難しく、楽しいスポーツだと感じられるはずです。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

    • mfwho13%
    • 2018年 6月 27日

    お父様は七面鳥さんだったのですね!
    イケメンの血を継いだにわとり氏もまたイケメンに違いない(`・ω・´)

    ビリヤードやってみたいです(゚∀゚)
    ダーツとか、薄暗いバーに置いてあるイメージw そういうのご一緒できるお友だちが欲しいですね〜🌀

      • niwatori
      • 2018年 6月 28日

      mfwho13%さん いつもコメントありがとうございます。
      やつは七面鳥ですよ!全身手羽先です!!気を付けてくださいね!w
      ビリヤード楽しいですよ~( *´艸`)
      バーはレベルが高くて行けないですが、ネカフェトかならまだ敷居が低いと思われます!
      是非是非お友達を誘って訪れてみてはいかがでしょうか(≧▽≦)

  1. この記事へのトラックバックはありません。