主に趣味やゲームについて語るブログ

GBレトロゲー「カードヒーロー」

Pocket

どうも、近所のマッサージ屋さんに行ってみたいにわとりです。

お安いチェーン店があるのです。

今まで整体くらいしか行ったことがないので気になります。

さて、今回はゲームボーイソフト「カードヒーロー」についてです。

 

最近知り合った人とゲームのお話になり、

懐かしいゲームである「カードヒーロー」のお話になりました。

懐かしいw

 

ということで3DSを引っ張り出してきて、アーカイブ(Eネット?)からカードヒーローを購入。

617円ですw

やっすw

 

このレトロな画質がなんともw

 

 

このゲームは私が小学生くらいのときに遊んでいたゲームです。

 

 

先攻後攻を決めるジャンケンです。

そういえば昔こんな感じのジャンケンゲームがゲームセンターにありましたね。

 

 

これもまた懐かしいw

 

 

最近私のブログでは過去を懐かしむような記事が多い気がしますが、きっと秋だからノスタルジックな気持ちに浸りたいのだと思われます。

 

ゲームボーイということで

プログラム的に相手のターンは長いです。

 

今でこそ戦闘シーンがスキップできるようなゲームはたくさんありますが、昔はそんなシステムはなかったのですw

確かスパロボとかFE(ファイアーエムブレム)も古い作品は戦闘シーンがスキップできないものが多かったですね。

何度も言いますが、懐かしいw

 

そういうことなので相手のターン中は見ていても暇なので、

ゲーム画面から目を離してうつぶせになったり漫画を読んだりしてプレイしているのですが・・・

 

小学生の頃もまったく同じ遊び方をしていましたw

何も変わっていない私ww

 

こんな風に1つの画面で大量に人間が発生することもあります。

2頭身キャラなのでポケモンを思い出しますね。

 

人見知り仲間発見!

漢字表記がないのもレトロ感があって素敵です。

 

そして

このゲームのカードバトルは子どもでも大人でも楽しめます。

 

 

ールールー

真ん中にプレイヤーがいて前後ろ2つずつモンスターを設置することが出来ます。

右下の緑色のストーンがプレイヤーのライフで、いろいろなモンスター・魔法カードを駆使してターン性で勝負するゲームです。

緑色のストーンがライフ・カードを使用・強化するためのコストとして必要なので、その辺も頭に入れて戦うことになります。

 

なにこれすごく面白い。

 

もし3DSを持っていてカードゲームが好きな人は是非このゲームをプレイしてみてください。

非常に頭を使います。

そしてやってみると意外とハマりますw

 

ただゲームの仕様で1人の同じ相手と「先攻後攻を入れ替えて2回勝負がほとんどなので、少しダレるかもしれませんw

まぁその分長く楽しめるということでw

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。