主に趣味やゲームについて語るブログ

旅に出たくなるグルメ漫画それが「忘却のサチコ」

Pocket

どうも、食事最中は基本的に飲み物を飲まないにわとりです。

すべての食事を終えてから飲み物を口にします。

何故なのか・・・

さて、今回はグルメ漫画「忘却のサチコ」についてです。

 

何年も前からMYイチオシ漫画として

私の本棚に飾られているグルメ漫画「忘却のサチコ」

以前記事にしていたと思いきや、

まさかの未紹介だったので今回初めて紹介させていただきます。

(一人旅記事でちらっとだけ紹介した記憶もw)

 

※高畑充希(たかはた みつき)さん主演でドラマ可もされていました。

 

物語は

文芸誌編集者である絵に描いたような真面目な主人公、佐々木幸子(29)

結婚式でイケメン婚約者から逃げられるところから始まります。

周囲はとても気を遣ってくれいたいだのですが、それでも本人は気丈に振舞います。

 

しかしそれは空元気で、

ふとした時に婚約者のことを思い浮かべて放心状態になってしまいます。

 

 

そしてついに限界が・・・

 

その後、適当に立ち寄ったお店で

サバの味噌煮定食を食べるのですが、その味が美味しすぎて一瞬婚約者のことを忘れます。

これだ!婚約者を忘れるためには美味しいものを食べるしかない!!

 

ということで

文芸編集の仕事をこなしながら、出張やプライベート等でいろいろな場所へ向かい数多のグルメを堪能していくことになったのです。

料理の絵や表現は素晴らしく魅力的で文句なし!

というわけではありませんが、見ているとお腹が空いてきますw

 

そして登場人物達がいい味を出しているので、

正直グルメ漫画に興味がない人でも楽しめる漫画だと思いますw

 

ちなみに私はこの漫画内に登場したお店に実際に足を運んだことがあります。

 

5巻・第41話で登場している福岡県のイカ料理のお店で、

漫画内では「河二郎」となっていますが、実際は「河太郎」というお店です。

 

お店中央にいけすがあり、イカが泳いでいます。

 

すごく高級そうなお店(周りは接待客だらけw)で、

当時片方金髪片方黒髪だった私はかなり浮いていましたw

入った瞬間場違いすぎて帰りたいと思ったお店は初めてですが、味はとても美味。

我が人生で一番美味しいイカさんでした。

 

漫画の内容通り

最初はお刺身、その後天ぷらとして食べました。

 

 

もう、新鮮なイカのお刺身って甘すぎてヤバいです。

天ぷらもサクサクでもっと食べても良かったのですが、結構いいお値段するので怖くてやめましたw

 

 

ちなみにこのお店はリサーチしないで適当に入りました。

お店を出た後に「あれ?そういえば忘却のサチコでこんなシーンなかったっけ?」と思って調べるとまさかの!といった具合ですw

 

好みの漫画内に登場したお店で同じ料理を食べていたという衝撃の事実が発覚しましたw

 

これはなんだか誇らしいというか嬉しいというかw

 

また、他にも漫画内で紹介されていたお店を何か所か訪れています。

 

3巻・第27話 飛騨高山(岐阜)

飛騨牛の串焼き

 

私が狂ったように食べ歩いた飛騨牛の串焼き。

出店であるものよりお店で食べた方が美味しかったです。(2枚目)

あぁ、あの肉汁感が忘れられない・・・

 

☆岐阜・飛騨高山一人旅記事はこちら

☆岐阜・白川郷一人旅記事はこちら

 

 

7巻・第70話 函館(北海道)

ハセガワストアの焼き鳥弁当。

実は豚肉ですが、これまた美味しいのです。

 

ラッキーピエロ(函館限定ハンバーガー?屋さん)

チャイニーズチキンバーガーが美味。

私の大好きなGLAYも紹介されていて素敵な回でした(*’ω’*)

 

こんな感じで非常に素敵な漫画なので、かなりおすすめです!

ただ、夜中に読んでしまうと完全に飯テロになってしまうのでご注意鵜下さいw

 

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。